がんばるママ達へ | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

今日はママと赤ちゃんの講座を担当。


みんな、ママたち、子育て、がんばっています。


未熟児で小さく生まれた赤ちゃんも

ハンディを持って生まれた赤ちゃんも

寝ぐずりの赤ちゃんも


みんなみんな一生懸命成長してます。


ママたちも一生懸命の子育てです。


今日は、ママが考えてること、思っていることって、

赤ちゃんに伝わるね~というママたちの話で盛り上がりました。


本当にそのとおり。


でもなかなか協力してくれない旦那さんにもイライラしたり、

寝てくれない子どもにイライラしたり・・・日々葛藤です。


自分が満たされて、初めて子どもや夫に優しくできる。

そんな話もありました。


来月発売する本には

そんなママたちにもヒントになるようなことを

沢山書きました。


物の見方、考え方、とらえ方が変わると

「小さなことでクヨクヨしなくなる」ことにも

効果があります。


私も3人の男の子を育てながら

日々、葛藤することも多いですが、

子育ては、自分を育ててくれるなぁと、子ども達に感謝です。