元気のみなもと・・・つるみいきいき塾 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

今日は、横浜市寺尾地域ケアプラザ主催の「つるみいきいき塾」。

鶴見区の馬場町自治会館で開催しました。

私は、介護予防をテーマにした講座の5日間コースの初日を担当しました。


介護予防について、口腔ケア、栄養、運動、そして、最終日は落語で笑って介護予防

につなげていただくという、盛りだくさん、バラエティにとんだプログラムです。


担当者の方が、

「年明け6名しか集まってなかったのですが、自治会長さんや役員の方がお声

かけ下さったら、25名になり、当日飛び入り参加もあるかもしれません」と嬉しい悲鳴・・・。


本当に、こういう地域の方々の繋がりって、すごいと思います。


私は、保健師として、地域で皆さんと一緒に

語り合い、学びあうことが大好きです。


仕事によっては、企業の研修や大きな講演会を依頼されることも

多いですが、小さな会場で、住民の方々への健康教育は本当に大好きな

仕事です。


終了後、参加者の方が

「もしかして、加倉井先生って、昔、地区センターでも講演されましたよね。」

とお声かけしてくれました。


最近、不思議と過去にもどこかで

私の講演や講座を受講している方が来ていたりします。


でも、そういうことって、本当に嬉しいですよね。

仕事をやめずに、続けてよかったと思う瞬間です。


馬場町の皆さんが、ますます輝きますように・・・。

ありがとうございました。