いいこってどんなこ? | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

今日は鎌倉市での講座、「パパとママのためのリラックス講座」


この講座の最後には絵本をいつも紹介しています。

私の子ども達3人が大好きだった絵本のほか、赤ちゃんの時期から

楽しめる布の絵本。

そして、大人向けの絵本もご紹介しています。


その中の一冊が「いいこって、どんなこ?」(冨山房)です。


さおりのウェルネス日記


私はこのタイトルに惹かれて購入し、読んでみたら・・・

ウルウルと涙・・・忘れていたことに気づかされる素晴らしい絵本でした。


うさぎのバニーぼうやが

「ねぇ、おかあさん、いいこって どんなこ?」

とおかあさんに聞いていき、おかあさんが答えていきます。


「バニーは、バニーらしく、いてくれるのが、一番よ。

だって、おかあさんは、いまのバニーが大好きなんですもの」


・・・この絵本を読むと、ご参加されているお母さんたちも

涙ぐんでしまう方がたくさんいます。


生まれてきてくれただけで、幸せなのに

気づけば多くのことを子どもに要求している自分がいることに

気づきます。


3歳の頃、三男坊に聞いてみました。

「けんちゃん、いいこって、どんな子だと思う?」


すると

「おかあさんが大好きな子だよ」と答えました。



・・・思わず、ギュっと抱きしめました。



子どもに許されて、愛されて、母親をさせてもらえることに

感謝です。