真鶴町での男女共同参画講演会 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

今日は、私の大好きな真鶴町で、講演会を担当させていただきました。


テーマは「心地よい夫婦関係を築くコミュニケーション術」です。

男女共同参画講演会として、神奈川県立かながわ女性センターの共催で

行われました。


町民の方、また職員の方々も研修としてご参加下さいました。

川崎市からご夫婦でご参加くださった方もいたようです。


男だから・・・すべき

女だから・・・しなくてはいけない


ではなく、

「私はどうしたいのか」

「私はどう思っているのか」

を、パートナーに伝えること、

相手を尊重して、受け入れることなど

コミュニケーションのワークなども交えて行いました。


「パートナーのいいところ」も出していただきましたが、

会場は笑い声がいっぱいでした。



真鶴町は7年前に町の「健康プロジェクト」事業をした思い出深い

場所です。当時、一緒に仕事をした町の職員の方々が、今回の

講演会にたくさん駆けつけて下さいました。


忘れないでいてもらえることって

本当に嬉しいことだな・・・と思いました。


帰りに真鶴町で作成したカレンダーを

プレゼントしてもらいました。


真鶴町は、海もきれいで緑も豊か。

海の幸は最高に美味しく、

何より人がいい。

人情味あふれる方々の多い町で、

私は大好きです。


真鶴町の皆さん、ありがとうございました。




さおりのウェルネス日記