出産の日の話。② | わんす夫婦の日常 第一子妊娠中→2024.05ムスメ誕生!

わんす夫婦の日常 第一子妊娠中→2024.05ムスメ誕生!

日々働きながら→現在産休中→現在育休中、夫と娘(New!)と暮らす日常をゆる〜く綴っていきます。

動物大好き、twice大好き、コスメ、メイク大好きです。

ティーインストラクター、
ハーバルセラピストを趣味で持っています。

まずその日の朝、おしるしがありました。




生理が来たのかな?というかんじ。



すこし、というわけではなく、

生理のときのように、

ナプキンを交換するくらいの出血が朝からずっと続いていました。



お昼は、一風堂でラーメンをラブ



トッピングもして餃子も炒飯もたべて満足爆笑



午後、歯医者の予約がありました。

これは非難もされそうですが…。

矯正の歯医者で、前の治療から1ヶ月後に来てください、といわれるので、

その最短が、予定日3日前だったんです。



そして歯医者さんへ!



夫が、不安そうにしていましたが、歩いて帰るからね〜と、余裕かましていました。



無事に歯医者が終わり、そのあとはぶらりとお買い物爆笑



本を見たり、産まれた後の日記を見たり、家具を見たり、、



そうこうしている間に、おしるしがきて焦って少し遠くに住んでいる母が到着車



私は、おしるしがきてもあと1週間かかるよーなんて言ってましたが。



母とカフェでお茶をして、母の車で自宅へ車



そして、夕飯を作っていました。

鶏の南蛮を作りながら、痛い〜と椅子にすわりつつ…でした。



母が、それ陣痛じゃないの?だんだん短くなってない?はかったほうがいいよと。



いやいや、陣痛ってこんなもんじゃないよ、病院行くとしても明日の朝ね!

と譲らない私。



しかし夕ご飯の箸が進まない、、

痛いなあ…



はかってみると、この時点で10分切っている…

あれ。



しかし、いやー明日の朝に行こうと。



私は、少し前に産んだ友人の話を思い出していました。同じく初産の友人。

子宮口が全然開かなかった、苦労したと。



そして、無痛分娩を希望していた私が病院から言われていた話は、子宮口5センチ開くことが、麻酔の目安ですと。



なので、いま、病院にいっても麻酔どうせ打ってもらえない、

朝行ったほうがむだに入院費用かからないよ、と言っていました。



そうこうしている間に…



破水しましたおばけおばけおばけおばけおばけおばけ



破水も初めてなので、おやおや?という感じで確信はもてませんでしたが、

コントロールできない尿漏れというかんじ。ズボンを濡らしてしまう感じ。



その時お風呂入っていた夫に、破水したかもぉ〜と言ったら、なにー!となり、病院だァアとなってしまいました。



その時点でも、まだまだ〜という感じの私。

しかし母にも説得され。

じゃあゆっくり準備しますかーと。



その時点で間隔5分切ってますおばけ



破水したら、お風呂はダメって書いてあるんですが、お風呂ってなんだ?と。湯船のこと?

シャワーならいいのかなと、シャワーに入る私。

焦る母と夫。



しかし、その時点で結構いたい。やばい。



陣痛の波が来ると、正気でいられないかんじ。



まわりが慌てるも、私はなぜか冷静?



いいよ、準備まだかかるから、お母さんお風呂入って〜と。



そして、病院に電話し、こちらに向かってくださいとの指示をもらい、モタモタと準備…



結局、破水から1時間半後?くらいに病院へ出発。

病院まで、車で30分。

そこからが地獄ーーーーーーー



もう2-4分間隔。

痛すぎて、波が来たら背中を強くこする?さする?してもらわないと正気ではいられない。

運転する夫、隣に座る母。

しかし母が役に立たない。

娘の一大事なのに。



力が入らない〜アハハ!

あーこの道なのね病院って〜ウフフ!

とか言って、全然さすってくれない。



気が狂うかと思った。

なにが面白くて笑ってるんだ、このサイコパス、と思った。



病院に着いた頃には、押し寄せる波に、歩くのも精一杯に…。