2021年4月23日 ニリンソウがいっぱいの藤原岳 | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

2021年4月23日 ニリンソウがいっぱいの藤原岳

 

 

今回は山頂ではなく天狗岩の方へ足を伸ばしたかったので

朝一番から登るために前日夜から車中泊しました。

 

 

おはようございます!

 

 

 

新型ハスラーを購入!

オフロード仕様ではないですが、結構どこでもいけそうな

軽SUVです(^^)v

 

中もフルフラットになって意外と広くて寝やすい♪

 

 

登山口の神武神社鳥居から出発!

 

2年ぶりの藤原岳、どんなお花が咲いてるか楽しみだね〜

 

 

んんっ!?

 

 

 

車中泊足を伸ばして寝れました!

 

 

でっかいハ氏も寝れちゃうハスラー。うれしい!

 

 

 

 

二合目

 

 

三合目

 

 

 

山つつじ

 

 

 

 

 

四合目

 

丸太のベンチで休憩。

 

 

 

 

五合目

 

 

六合目

 

 

七合目

 

 

ウラシマソウ

 

 

八合目

 

聖宝寺からの登山道とここで合流です。

 

 

広くなっていて風が抜けるのでちょっと寒いです。

ここでも皆さん休憩です。

 

 

バイケイソウの群生

 

 

ニリンソウ

 

今年はミノコバイモに会えませんでした(;ω;)

 

 

 

 

 

ヤマエンゴサク

 

 

カタクリ

 

 

ヒトリシズカ

 

 

 

九合目

 

 

フクジュソウは花も終わって、もう実になってました

 

 

藤原山荘。きれいなトイレあり。

 

 

あちらに藤原岳山頂(1143m)が見えますが、今回は

初めて行った時に素敵だった御池岳方面の稜線を少し歩きます。

 

 

稜線は木も背が低く、草も茂っていないので

眺めがとてもいいです。

 

 

 

 

 

 

バイケイソウがたくさん!

 

 

藤原山荘まで戻ってきました。

亀山SAで買った松阪牛クッキーを食べます。

お肉の味ではなくて、形が牛さんなんですね(^_^)

素朴な味でとっても美味しかったです!

 

 

下山しました!

 

久しぶりの大きな山で、下山のとき足の裏がまな板のようになりました(^◇^;)