2019年8月13・14日 北八ヶ岳 白駒池~中山~黒百合ヒュッテ~東天狗岳 | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

2019年8月13・14日 北八ヶ岳 白駒池~中山~黒百合ヒュッテ~東天狗岳

 

(8月12日)晴れ

16:57 白駒池駐車場(車中泊)

 

(8月13日)晴れ夕方雷雨

4:47白駒池駐車場登山口―5:10白駒池―6:30高見石小屋(高見石、休憩)7:27―9:20中山展望台―10:01中山山頂―10:45中山峠―10:55黒百合ヒュッテテン場(テント泊)

 

(8月14日)早朝曇りのち雨

4:55黒百合ヒュッテテン場―5:00中山峠―6:07天狗の奥庭分岐―6:27東天狗岳―8:15黒百合ヒュッテテン場(撤収下山準備)10:40出発―11:42中山展望台―13:50高見石小屋―15:40白駒池―16:07白駒池駐車場

 

 

毎年7月の3連休に南八ヶ岳へ行っていましたが

今年は初めて北八ヶ岳に行ってみました。

 

思えばまだ登山をやっていない頃、観光で蓼科へ行ったことがあります。

ピラタスロープウェイ(現在の北八ヶ岳ロープウェイ)で初めて2000m以上の山上へ。

縞枯山荘まで足を伸ばした時に見た、木道とザックを背負った人たちの姿。

これを見て、いつか自分たちも!と思ったのが我々の登山のきっかけでした。

 

さて、今回ですが。。。

台風10号がお盆休みのど真ん中、8月15日に西日本を直撃することがもう決まっていたので

山行の日程が本当に難しかったです。

お盆休みの前半で行くか、それとも台風が通り過ぎたあとの後半で行くか・・・

 

最初の予定では

白駒池~中山~黒百合ヒュッテ~天狗岳~根石岳~箕冠山~夏沢峠

だったのですが、15日の台風前後は風や天候が悪そうなので

この山行予定は厳しい。

それでも、行けるところまでいってみよう、ということにして

とりあえず北八ヶ岳を目指したのでした!

 

 

東天狗岳と奥には硫黄岳。

 

 

(8月13日)

 

白駒池駐車場。¥500/日。トイレあり。

 

 

 

いよいよ入山です

 

 

白駒池。早朝の素敵な風景にテンション上がります。

 

 

ボートもあります

 

 

 

白駒荘の奥から入っていきます

 

 

しばらくは木道が続きます。

苔の森、というだけあって、ちょっとヌルヌル滑りやすそうです。

 

 

 

 

 

高見石小屋

 

 

 

小屋の裏手が高見石。絶景とのことなので、行ってみることに。

 

 

 

ほんとに絶景!でした。

帰りは雨だったので、行きに登っておいて良かったです。

 

 

蓼科山のはるか向こうに北アルプスが見えます。

 

 

小屋の前からいよいよ延々と続く中山の上りへ。

 

 

頑張るしかないね、の顔。

 

 

 

苔むしたゴロゴロ岩が延々と続きます。

休むところもない直登で、なかなかつらい。修行です。

 

 

セイタカスギゴケ

 

 

 

苔の森が続きます

 

 

 

キノコ。これはなんのキノコかな・・・

 

 

 

ゴゼンタチバナ

 

 

1時間半ほどひたすら上ってようやく稜線に出ました。

 

 

 

ここ、帰りは池のようになっていました

 

 

中山展望台

 

 

 

展望よかったです

 

 

中山山頂(2496m)

眺望なし。

 

 

2496mか・・・

 

 

 

北八ヶ岳はずーっと森に囲まれています

 

 

 

ハ氏がミソサザイの巣を発見!

卵は親指の爪ほどしかありません。かわいい~~!

 

こんな登山道脇にあって、大丈夫かな。心配です・・・

 

帰りに通ったとき、親鳥がいてちゃんと温めてました。

無事にヒナが孵るといいな。

 

 

 

木道

 

 

 

にゅう分岐

 

 

 

見晴らし台

 

 

おおっ!天狗岳がチラッと!!

奥には硫黄岳も!

 

この山行で唯一、山が見えたのはこの時だけ。

台風の前だったから、仕方ないですね。

見れただけでも良かった。

 

 

中山峠

 

 

黒百合ヒュッテテント場に到着。

学生さんのパーティーでテントがたくさんありますが

そんなに混んでいませんでした。台風の影響かな?

 

 

今年腰を悪くしてしまったハ氏。

二人で一つのテントに寝ることができないため

今年は場所をとってしまって申し訳ないのですが一人ずつテントを張ることに。

 

久しぶりにアライテントのトレックライズ登場。ヨメ初めてテントを担いで上がってきました!

 

ハ氏にあれこれ指導されながら、一人でテントを張ってみるヨメ。

た、たいへんだなこりゃ・・・

 

黒百合ヒュッテです。テレビでよく見る~~

 

 

中も素敵。ザ・山小屋、といった風格。

 

 

受付

 

宿泊客とテント客、どちらにも飲料水を分けてもらえました。

黒百合ヒュッテには水場がないので、貴重な飲み水をありがとうございます。

おそらく、天水だと思われます。

 

 

泊まり客じゃないけど、ちょっと寝転んでみました。

 

 

贅沢にもビーフシチューセット。

ものすごくオシャレで、ものすごく美味しい。

生野菜がうれしいです。

 

 

 

 

【 2日目 】

 

学生さんのパーティーは早朝に発たれました。

引率の先生がとても素晴らしいリーダーシップをとっておられて

それはもう、静かで統率のとれた、素晴らしいパーティーでした。

 

 

ハ氏は高山病の影響で胃腸の具合が悪いので

ここからはヨメ、一人で天狗岳にアタックしてまいります!

 

 

中山峠

 

 

ちょっとしたハシゴ。帰りは雨が降って、ツルツル滑りました。

 

 

 

一瞬青空が!

 

 

 

分岐ではありませんが標識が立ってます。

ここで、ガイドさんと一緒に登っている女の子と出会いました。

早朝なのと、天候が悪いのとでずっと一人だったため、ちょっとホッとしました。

 

 

トウヤクリンドウがたくさん咲いてました。

 

 

 

中山峠までの道のりも岩だらけでしたが、ここからはさらに大きな岩がゴロゴロ。

 

 

 

このあたりで雨が降ってきました。

慌てて雨具を装着。

あっ、そうそう、ザックカバーもしなくっちゃ。

 

そういえば前を行くガイドさんと女の子はなぜ立ち止まっていたかというと

さっきのトウヤクリンドウのところで雨具を装着していたんですね。

 

さすが、ガイドさん。天気をよむなあ。

 

 

ガイドさんではないけれど、ハ氏がいてくれたら

早めに雨具を着なさいとか、ザックカバーを付けたほうがいいとか

いろいろアドバイスしてくれるのになあ・・・

(一人だと、雑になってしまって)

 

 

やっと装着して、進み出してカメラバックのレインカバーもしなきゃ!と気づく。

雨の日はたいへんです。

 

キオン

 

この花は初めて見たかも。

八ヶ岳・霧ヶ峰植物手帳(著・新井和也) より。

 

 

天狗の奥庭分岐

 

このあたりから、ようやくアルプスの稜線らしい風景になってきました。

ガスってますけど(^^ゞ

 

 

 

東天狗岳到着です!

 

 

 

 

東天狗岳には、この標識のみ。

 

 

 

あっ|゚Д゚)))!!

太陽が!!!!

 

真っ暗で、ガスも出て、雨も降って、風も強くなってきて、、、だったのに。

 

おかげさまで、山頂の写真を撮ることができました。

山の神様、ありがとうございます。

 

 

ガイドさんと女の子は西天狗岳へ向かいました。

ガイドさんがいれば、安心ですね。

私は単独なので、早めに黒百合平へ戻ります。

 

 

 

ダイコンソウ

 

このあたりで出会ったお兄さん。

ものすごいスピードです。なんでも、昨日女神湖から来て赤岳で一泊し、

今日女神湖まで帰るんだとか。

 

ええっ!?(* ̄□ ̄*;

 

思わず、そう叫んでしまいました。なかなかの距離ですぞ。

すごいなーーー

 

 

キバナシャクナゲ

 

黒百合平までは森ばかりだったので、お花にあまり出会えず。

だから、ちょっとうれしかった。

 

今度来るときは、唐沢鉱泉のほうから上って、天狗岳から根石岳のほうへ

ノンビリ登ってみたいです。ハ氏と二人で、ね!

 

 

 

さて、テント場に帰り、テントでしばらく休憩。

 

天狗岳までは身軽なデイパックだったとはいえ、なかなかキツイですが

明日は西日本に台風が接近。

これ以上ここにいても、雨が止む気配もない。

なので、本当は15日早朝撤収予定だったんですが、早めに切り上げて下山します。

 

 

雨の中、私のテントも撤収してくれたハ氏。ありがとう。

 

 

シナノオトギリ

 

 

 

見晴し台、帰りは何も見えませんが元気出して帰ろう!!

 

 

 

にゅう分岐

 

 

 

中山の激下りはもうすぐ!

 

 

 

中山山頂

 

 

 

中山展望台で休憩・・・ですが

風も雨も強くなってきました!

 

 

 

岩がゴロゴロの中山を激下り。

ひたすら登ったところを、ひたすら下ります。

 

雨が降って、岩はツルツル、ヌルヌル

土の部分はドロドロ。

 

慎重に、こけないように降りていきます。

 

 

 

やっとこさ高見石小屋到着です。

 

 

すごい雨です

 

 

きのこたっぷりラーメンを注文。温まるし美味しい!

 

 

もうひとふんばり!がんばろう

 

 

もっとも恐ろしい、ヌルヌルの木道の下り。

慎重に降りていきます。

 

 

やっとの思いで白駒池にたどり着くと、虹が!!!

 

 

 

雨上がりの森の風景

 

 

 

素敵なんですけど、つらかった。

 

 

 

登山口までようやく戻ってきました

 

 

 

おつかれさまでした