さて、二階瓦葺経蔵に安置された文殊菩薩はどのように位置づけられるでしょうか。
文殊菩薩について『首楞厳三昧経』には次のように説かれています。
文殊五尊像(大長寿院蔵)
「過去久遠無量無邊不可思議阿僧祇劫に、その時に仏あり。龍種上如來應供正遍知明行足善逝世間解無上士調御丈夫天人師仏世尊と号す。(中略)迦葉よ、汝がその時の平等世界龍種上仏と謂うは、豈に異人ならんや。この疑を生ずることなかれ。所以はいかん。すなわち文殊師利法王子これなり。迦葉よ、汝、今且く首楞嚴三昧の勢力を観ぜよ。諸の大菩薩この力をもっての故に入胎し、初生し、出家し、菩提樹に詣り・道場に坐し、妙法輪を転じ、般涅槃に入り、舍利を分布するを示現して、しかもまた菩薩の法を捨てず。般涅槃において畢竟して滅せず。」
(遠い昔、龍種上如来という仏がおられた。その時の龍種上如来こそ、疑うなかれ文殊菩薩に他ならないのである。首楞厳三昧という勝れた瞑想の力によって、文殊のような大菩薩は、母の胎内に入り、出生し、出家し、菩提樹下に詣って悟りを開かれ、道場に坐して仏法を説かれ、滅して涅槃に入り、舎利(遺骨)を広く衆生に分け施すといった相を示しながら、菩薩の法を捨てず畢竟の寂滅相に入ることなく衆生を教化し続けるのである。)
仏の修行を完成させながら、菩薩として釈迦を補佐し衆生を教化する文殊菩薩は上首菩薩(菩薩の筆頭)と鑽仰されています。文殊菩薩もまた、他の応身仏同様、仮に生死を示して衆生を導く、分身としての仏といえるのです。
文殊菩薩は仏であり、菩薩(僧)であり、また「恵眼」を廻らして「智力」を運び、仏法(経)を護持する「一切経蔵の主」でもあります。つまりは仏徒が帰依する三宝(仏・法・僧)の体現者でもあるのです。
中尊寺の鎮護国家大伽藍には上首菩薩の文殊菩薩と、将来仏(釈迦の次に成仏が約された仏)となる弥勒菩薩という二大菩薩がそろって安置されたのです。
また文殊菩薩といえば、中尊寺の勧請開山と仰がれた慈覚大師円仁が、唐の五台山金閣寺で騎師文殊菩薩像、経蔵閣で紺碧紙に金銀字で写経された大蔵経6千余巻を拝観したという古事も思い起こされます。
次回「中尊寺落慶900年 ⑥三身具足の仏」へ続く。
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