先述のとおり、この伽藍の中心堂宇である金堂には本尊として釈迦如来が安置されました。この本尊は三重の塔に安置された報身の過去仏としての釈迦如来とは違った意味合いをもつ仏であると思います。
この釈迦尊像は、天台宗祖伝教大師最澄上人が天台法華宗の本尊とされた「常寂光土第一義諦久遠実成霊山浄土多宝塔中大牟尼尊」に相当すると考えます。
さて、この長いお名前の仏はどのような仏なのでしょうか。
『法華経』の結経といわれる『観普賢菩薩行法経』には「釈迦牟尼をば毘盧遮那遍一切処と名づけたてまつる。其の仏の住処を常寂光と名く。」と説かれます。釈迦が法身(真理の本体)・毘廬遮那と一体であり、常寂光土(真理そのままの浄土)に住処しているとされるのです。つまり毘盧遮那と一体の釈迦の教えもまた「第一義諦」(真理そのままの教え)であるといえるのです。
天台大師智顗は『法華文句』の中で、仏の「三身」(法身・報身・応身)について「多宝は法(身)仏を表し、釈尊(釈迦)は報(身)仏を表し、分身(諸仏)は応(身)仏を表す。三仏は三なりと雖も、しかも一異ならず」と示されています。また同じく「法身の如来を毘廬遮那と名く、此には遍一切処(一切処に遍満していること)と翻ず、報身の如来を盧舎那と名く、此に浄満(清浄に満ちていること)と翻ず、応身の如来を釈迦文と名く、此に度沃焦(煩悩から救うこと)と翻ず」と説かれています。(カッコ内筆者補注)
① 真理の本体である「法身」=多宝如来(全身宝塔)・毘廬遮那如来(遍一切処)
② 慈悲の行(菩薩行)の報いとしての仏格を現す「報身」=久遠実成の釈迦・盧舎那如来・薬師如来・弥勒如来・阿弥陀如来など
③ 現世に応じて現れた「応身」=十方分身諸仏(十方世界で法を説く分身の釈迦・十方尊)
という三身の仏のあり方がそのまま「三なりといえども、一異ならず」、つまりは「三身具足」の「常寂光土第一義諦霊山浄土久遠実成多宝塔中大牟尼尊」であり、天台法華宗の本尊とされるのです。
この迷いの世界の内に『法華経』にもとづく普皆平等の仏土を築こうと志した清衡公にとって、天台法華宗の本尊・三身具足の釈迦如来は、その本尊とするに相応しいものでした。
中尊寺の「鎮護国家大伽藍」は天台教学に基づき、常寂光土から凡聖同居土(凡夫と聖者の同居する浄土)へと展開する浄土が表現されていました。つまり三身具足の釈迦如来が、法身仏の毘廬遮那如来から慈非行の発願によって仏徳をあらわす報身の諸仏へと展開し、さらには機に応じてあらゆる場所であらゆる衆生を救済する応身の十方尊が現れ、凡夫の頭を直に撫でてくださる「諸仏摩頂の場」を表現していたのです。
現在の中尊寺本堂本尊 釈迦如来像
参考文献
多田孝文・山田俊和「特別対談 中尊の釈迦」(中尊寺寺報『関山』第19号)
次回「中尊寺落慶900年 ⑦三世の仏」へ続く。