仏教的な時間をあらわす「三世」という考え方があります。
衆生は地獄から天の世界までの六道を輪廻転生しながら生まれ変わり死に変わってゆきます。そして阿羅漢果という修行位にいたって涅槃(悟りの世界)に入り、再び欲界(欲望にとらわれた世界)・色界(物質的存在にとらわれた世界)・無色界(かたちを持たない精神世界)という、悟りに到達する前の迷いの世界(三界)に生まれることはなくなると考えられています。
つまり私たち衆生は涅槃に入るまで「界内」(三界の内)を輪廻しながら様々な形で存在し続けます。現世における有りようは過去世での行いを原因とする結果であり、また現世における行いが未来世での有りようの原因となってゆきます。生命体が遺伝しながら進化してゆくように、現世における個を越えて長い因縁果報の旅路が続くのです。
釈迦の光明により六道が照らされる。
(「金光明最勝王経金字宝塔曼荼羅」大長寿院蔵)
次回「中尊寺落慶900年 ⑧過去世へのまなざし」へ続く。
し」へ続く。