間違いだらけの英語 | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

皆さん、こんにちは。

 

世界中にコロナウィルスの感染が広がり、

トランプ大統領も、非常事態宣言を出し、

ヨーロッパ諸国(イギリス以外)からの

アメリカ入国を30日間停止しましたね。

(スゴイ決断です・・・)

 

約30年、アメリカで生活しましたが、

こんな事態は初めてです・・・

 

コロナウィルスの感染と共に、

不安なのは世界経済です・・・

 

この状況は、2008年のリーマンショックを

超えるのでは・・・

 

そして、アメリカの企業は、

不況を理由にどんどんレイオフを

実施していくことでしょうね・・・

 

(あくまでも、これは私の予想です)

 

 

本題に移らせていただきます。

 

現在、日本で英会話を教えている私ですが、

今さら、私がいかにテキトーな英語を

使っていたのか・・・

 

というより、

 

アメリカでは、日々の仕事に追われて、

正しい英語を使う余裕さえ無かった。

仕事に支障をきたさない英語を

使うことに一生懸命だったことに

気づかされました。

 

何十年、アメリカで暮らそうが、

やはりアクセントは抜けない英語を

使っていたわけですが、

それは、仕方がありません。

 

18歳からのアメリカ生活は

遅すぎたというわけです。

 

(ちなみに我が家の息子は5歳、6歳から

アメリカ暮らしなので、ネイティブです。)

 

息子たちの友達で、小学中学年頃から

アメリカ暮らしをした子供たちでも

環境によっては、アクセントが

あるようなので、私のアクセントは

仕方がないこと・・・だと思っています。

 

 

自分が英語を教える立場になって、

実は、以前よりもずっと英語を上達させたいと

思うようになりました。 笑

 

今まで使っていた単語を

発音記号を確認して発音のチェックをしたり、

 

何故?日本人が英語をスムーズに

使う事が出来ないのかを

具体的に説明するために

英文法を勉強し直しています。

 

長年、忙しいことを理由に

勉強をしなかった私ですが、

今は少しでも自分の英語を上達させたいし、

日本人にきちんとわかり易く英語を

教えることが出来る自分に

なりたいと思っています。

 

アラカンだとは言え、

まだまだ自分が社会に貢献できること

沢山あるのだと思います。

 

現在は、自分を成長させながら、

英語を勉強したい方々へ

少しでも役に立てたらなぁと

思っています。

 

最後までお読みいただき有難うございました。