タフなアメリカ生活を勇気づけてくれた名言 | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

皆さん、こんにちは。

 

日本をはじめ、アジア諸国やヨーロッパ諸国では、

コロナウィルスの感染で混乱しています。

 

コロナウィルスかどうかを判断するPCR検査は

行政検査で行い、指定感染と判断された上で

入院することになるそうです。

 

一日に検査できる件数が限られていて、

陽性になったとしても、入院させられる医療機関が満杯に

なっているために、検査を遅らせている?

という話も出ているようです。

 

感染防止のために

国内でのイベントはキャンセルが相次ぎ、

日本経済に大きな影響が出ている上、

公立の小中学校は休校を促され、

働く親は子育てに戸惑いを感じていますね。

 

ここで問われるのは、

問題に立ち向かうリーダーシップだと思います。

 

このような緊急時には、

素早い判断と

問題解決に向けたフレキシブルな対応、

それと、

リーダーをサポートする専門家が

必要になるのだと思います。

 

日本の文化のせいでしょうか?

 

上に立つものは、引きづり落とされ、

何も分からない人間が批判ばかり言って、

誰も責任を持ちたくない社会になっている

ような気がしてなりません。

 

リーダーだからと言って、

神様じゃあるまいし、パーフェクトで

ある必要はないと思います。

 

その時々で最善の決断を下し、

損得なしで、問題解決に取り組み、

そして、出来るだけ周りが

サポートする。

 

こういう時こそ、

日本国民がラグビー選手を称えた時に

言っていたONE TEAMになれば

良いのになぁ・・・なんて思ってしまいます。

 

どうなるの、これからの日本は?

 

 

私自身、トランプ大統領のこと、

本当は好きではないですが、

彼がアメリカのリーダーとなった限り、

アメリカ国民として

何かが起こった時には、

最善を尽くしてもらえるように

サポートするしかないと思っています。

(例え、全面的に賛成できないとしても、

文句や批判を言ってもはじまりません。

現実的に私は政治家になれるわけでも

ないただの一国民です。)

 

 

前回、アメリカのヒーロー、

コービーブライアントさんが亡くなった

ことをブログに書きました。

 

私の長いアメリカ生活は決して楽では

有りませんでしたし、

理不尽なことも多々ありました。

 

そんな時、コービーのアメリカ人的な

タフなアメリカンスピリットを感じる名言に

励まされました。

 

 

私が最も好きな彼の名言です。

If you do not believe in yourself, no one will do it for you.

(君が自分を信じないなら、誰も自分を信じてくれないよ。)

 

失敗を恐れない勇気を感じられる名言。

If you are afraid to fail, then you are probably going to fail. 

(もし君が失敗を恐れているなら、結局君は、失敗してしまうだろう。)

 

タフな競争社会へのチャレンジ精神が素晴らしいです。

The moment you give up, is the moment you let someone else win. 

(君が諦めるってことは、相手が勝利するってことだよ。)

 

困難に直面しても、ポジティブですね。

Everything negative-pressure, challenges-is all an opportunity for me to rise.

(全てのネガティブなプレッシャーや困難は、僕が成長する上での良い機会だ。)

 

過去を振り返るのは、前に進む目的のためって、やはりポジティブですね。

I’m reflective only in the sense that I learn to move forward.  I reflect with a purpose.

(僕は前に進むために振り返ることがある。その目的のために振り返るんだ。)

 

彼の言っている一言一言は、とても重く、

一生懸命に生きていたことに気づかされますよね?

 

このような素晴らしい名言を残してくれた

コービーに感謝の気持ちで一杯です。

今生きている私たちに

沢山の勇気をくれます!

 

彼はNBAレジェンドのスーパースターでしたが、

このようなポジティブなリーダーがいてくれたらなぁ・・・

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。