アメリカに長年住んで良かったこと | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

皆さん、こんにちは。

 

今日は建国記念日の祝日。

 

日本で暮らしていると祝日の多いことや

連休が多いことには驚きです。

 

アメリカにも、こんなに祝日があったら

会社勤めしていた私は楽だったのに。

 

今、改めて

これまでの何十年の生活を

振り返る機会があるというのか・・・

余裕があるというのか・・・

 

私が長いアメリカ生活の中から得たもの、

これは結構大きいなぁと思うことがあります。

 

 

第一に、細かい事に拘らないこと。

細かい事にいちいち目くじらをたてると、

本来着目すべき点を失いかねません・・・

ちょっとなぁと思う事があっても、

まぁいいか!で、済ませてしまいます。

 

第二に、軌道修正に慣れていること。

物事って計画通りに行かないことが多い。

そんな場合は、じゃあ、こっちでやってみるか!

これでダメなら、次は・・・みたいな

フレキシブルさって大事ですよね。

 

第三に、他人をリスペクトすること。

自分と違った意見の人に対して、

それもアリかも・・・と思えてしまいます。

人、それぞれ違って当たり前だし、

皆が私に賛同しなくてもオッケー。

 

 

こうやって実際に書いてみると、

やっぱり私はアメリカ的な考え方が

好きだな…

 

そして、これから暫くの間、

日本で暮らし、

グローバルな考え方を紹介したり、

英語を教えていく上でも、

プラスになっていくような気がします。

 

 

さぁ、今日もまだまだテンションあげて

英会話教えなきゃ!

 

最後までお読みいただき有難うございました。