アメリカから少し離れたくなった・・・ | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

皆さん、こんにちは。

 

前回、ブログを投稿させていただき、

もう3週間近く経っているんですね。

 

ここ数年間、自分が書いたブログを

読んでいると、

何故、私がアメリカを離れたくなったのか?

再確認できました。

 

子供の頃から憧れていて、

私にとって夢の国だったアメリカ。

 

私の人生の半分以上、

そして20年以上もの間、

シングルマザーとして、

また、社会人として

崖っぷちに立ちながら

自分の持っている力を

全て出し切りながら・・・

生きていたと思ってます。

 

自分と同じように困っている日本人の

役に立ちたいという思いで、

働き始めたリーガル分野。

 

法律なんて、ど素人だったし、

英語力もそこそこ・・・

長い下積みの後に。

 

自分でも信じがたい

有名な事務所で働くことになり、

 

仕事が認められた結果、

大事なクライアントさんからの

沢山の案件を担当させていただきました。

 

最高の待遇の中で13年間も

仕事に打ち込めたのは

感謝の一言です。

 

それなりに、

自分の欲しいものも手にし、

私もやっとここまで

来れたんだ・・・という

嬉しさや誇りもありました。

 

尋常じゃないスピード感

があふれる

結果が全ての仕事。

 

ふと・・・

私はこの生活をあと何年

続けられるんだろう・・・

と思った瞬間。

 

55歳を過ぎたころから

日々、身体の老化を

感じ始めました。

 

そんな中、そろそろ

私の人生、方向転換が必要?

 

20年以上働いた分野を

離れるのは寂しいけれど、

このまま

引きずって生きるのか?

 

それとも、年齢にとらわれない

新たな生きがいを

見つけるのか?

 

リスクはあるけれど、

今、何かにチャレンジ

しなければ・・・

あ~遅すぎたな!と

感じるのだけは避けたい。

と焦っていました・・・

 

アメリカに住んでいると、

頑張らなきゃ!と思う

私の悪いクセからは

抜けだせない・・

 

アメリカ(OC)に比べると、

日本は生活費が安いし

治安も良いし、

食べ物も美味しい、

それに温泉もある・・・

 

もし、私が日本に引っ越せば、

それまで遠くから気にかけていた

母だって喜ぶに違いない・・・

これまでのお返しも

たっぷりできる。

 

人生の方向転換は

場所を変えなければ難しい。

 

人生の方向転換をする際、

元同僚や友人たちに

私が常々言っていたように、

2~3年は苦労するのは

目に見えている。

 

でも、それを覚悟で、

トミーさんとポッキーを連れて

今、ここに・・・

 

北国の岩手の冬の寒さは

めちゃくちゃ厳しいです・・・

逃げたくもなります・・・

 

 

去年の秋から始めた英会話教室。

 

グローバル化を目指している日本の

子供たちに少しでも役にたてたら

嬉しいと思っています。

 

英語が楽しいと言ってくれる子、

もうレッスン終わったの?

またレッスンに来たいと言ってくれる子、

お願いしますと言ってくださる親御さん、

 

英語で苦労した私だからこそ、

少しでも役にたてるだろうなぁ・・・

と思うのです。

 

こんな感じで、

新たな生き甲斐を見つけつつ、

1996年に私がアメリカで経験したこと、

今度は日本で、

2度目のゼロスタート始まりました。

 

 

最後までお読みいただき有難うございました。