かっこいい!イチロー選手 | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

皆さん、こんにちは。

 

いつもブログご訪問有難うございます。

 

とうとうイチロー選手が引退されることになりましたね。

 

50歳までは現役を貫きたいと

おっしゃっていたようですが、

28年の現役選手生活から45歳で引退。

 

ご自分では有言不実行とおっしゃっていましたが。

 

(私も60歳までパラリーガルを続けたいとブログに

書いていましたがダメでした・・・)

 

 

引退記者会見の中でイチロー選手の

絶え間ない努力とアメリカでのご苦労は

お察しいたしました。

 

そして、もっと前からこの日を

決めてこられて、

この日に臨まれていたのでしょう。

 

(イチロー選手のお顔の表情からも

わかりましたよね。)

 

野球に対する強い愛情

 

奥様への感謝の言葉

 

常にチャレンジし続けて

メジャーリーグでの野球人生を

走り抜けてこられた

 

外国人としての生きざま

 

孤独との闘い

未来の自分にとって大きな支えに

辛いことから逃げたくても

エネルギーのある時に

立ち向かうことは

人間として大事なこと

 

イチロー選手が口にされた

一言一言に重みがありました。

 

 

今でも覚えているのですが、

2009年ワールドクラッシックの奇跡の一打で

日本を優勝に導き沢山の日本人に

喜びを与えてくれました。

あの時のテンションと言ったら

今でも忘れません。

 

 

兎に角、アメリカで頑張っている日本人

といえば、イチロー選手。

そんな思いで私も見習って

アメリカ生活を送ってきました。

 

 

イチロー選手が口にしていた

外国人としてのアメリカ生活は

決して楽ではありませんでした。

これは簡単には説明できず、

経験した人達が共有できる心のうちです。

 

悔しさをバネに生きるような感じ。

 

私のような普通のサラリーマンでも

感じた ”孤独感”や”不平等さ”

メジャーリーグで生きてこられた

イチロー選手はいつもいつも

感じてこられたことかと思います。

 

でも、あの経験は必ず

将来役立つことは間違いないと

私も思っています。

 

今後のイチロー選手の活躍が

楽しみです。

 

 

ちょっとお話は変わりますが、

 

岩手出身の大谷翔平選手、

エンジェルズ スタジアムが近所だったので

去年は何度も応援に行きました。

 

既にアメリカでもポピュラーな選手

となり、SHOWTIMEとまで言われ、

同県出身者としては嬉しかったです。

 

大谷選手に続き、

今度は同じ盛岡出身の菊池雄星選手が

メジャーリーグで活躍することになり

とてもハッピーな気持ちです。

 

昨夜の試合では勝ち投手まで

もう一歩だったのにピッチャー交代

になってしまいましたね。

その悔しさは今後の菊池選手

のアメリカンドリームの糧に

なると私は思います。

 

孤独

悔しさ

理不尽さ

不平等さ

 

アメリカでこれらを上手に受け入れて

外国人として生きていくことに

なるかと思いますが

是非、イチロー選手を見習って

頑張ってほしいと願っています。