無駄にならない習い事 | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

皆さん、こんにちは。

Angelina & Tommy です。

いつもブログご訪問有難うございます。


皆さん、子供の頃に色々な習い事をしたと思いますが、その中でお薦めの習い事が有りますか?

子供の習い事ランキングで検索したら、

1位  水泳
2位  ピアノ
3位  英会話

なるほど....


確かに水泳は身体を鍛える意味でも、自分の身を守るために習った方がイイですね。

私はほとんど泳げないので、息子達には幼稚園の頃からグループレッスンを受けさせました。
その甲斐が有って、二人ともちゃんと泳げるようになって良かったです。

海やプールでも何があるか分かりませんから、泳げないと困りますね。


ピアノ....   女の子ならピアノを弾けたら確かに素敵だと思います。
最近は男の子だってピアノを習うんですよね。

私も小学校1年の時にピアノ教室に通った記憶が有りますが、2日でギブアップしてしまいました。笑  
音楽センスの無い私にはムダだと思ったからです。
でも、未だかつてピアノがひけない事で困った事は無いので、それはそれでオッケーですね。


英会話、これは微妙なところです。

私、英会話は小学校3年か4年から習いました。  なのに中途半端な習い方だったのか? 中高の英語の成績には役立ったものの、恥ずかしながら、大学で留学するまで全く英語を話す事が出来ませんでした。

テストには役にたったけれども、使える英語は習得出来なかったって事ですね。


主人に聞いてみました。 無駄にならない習い事って何かな?と

”そろばん” なそうです。 私もそれには賛成です。
なんと行っても日常に役に立つし、就職しても使える特技だと思います。


私の子育て中の経験です。

アメリカ生活をしている中で、少しくらいは日本語を勉強して欲しいと思い、子供達が小学校低学年の頃には日本語学校や公文に通わせました。

しかし、スポーツの練習に参加出来ない事を理由に長い間続けさせることが出来なかったのです。

そのうち、ムリに勉強させても今度は英語力が下がったら困るし、もう日本語を勉強させるのは止めようと思いました。

そうこうしている間に、友人が開いている塾で子供向けのパソコン教室を始めたのです。

日本語入力を勉強し、簡単な作文や手紙を書くという教室でした。

ダメもとで息子二人を行かせてみました。 

この教室も短期間しか行きませんでしたが、息子達のキーボードを打つスピードが早くなった事には驚きました。

何気なく行かせたパソコン教室ですが、彼らがタイプを打つスピートが早くなったのは子供の頃のパソコン教室のおかげでは無いかと思っています。

今更ながら、彼らにとって無駄にならない習い事だったのではないかと思っています。


現在、孫が生まれて、息子(英語がネイティブ)に小さいうちから英語で話しかけてごらんと言っています。

お父さんと二人で話す時は英語、お母さんと話す時は日本語、お父さんとお母さんと3人で話す時は日本語というふうにメリハリが有って良いと思うのです。

小さい頃から言語に慣れればネイティブ並みになれるからです。

その言語を使うチャンスが多ければ多い程、何カ国語か習得できるのではないかと思っています。


子供に英語を勉強させたいと思っている親御さんにオススメなのは、

英会話教室よりも、むしろスポーツを英語で教えてくれる教室、お料理やクラフトを英語で教えてくれる教室など、

何かを英語で教えてくれる教室に通わせる方が、英語を習得できるスピードが違うかな?と思います。

そういう教室が日本にあるかは分かりませんが、教壇に立つ先生に教えてもらうよりも、何かを一緒にしている人が先生になってくれる方が身近に会話が出来るかな・・・と私は思っています。


取りあえず色々な習い事をするのも良いけれども、それよりも大人になっても役に立つ習い事をさせて上げる方がいいですね。




最後までお読みいただき有り難うございました。

お手数ですが、こちらもポチッとしていただけると嬉しいです。