天使が住んでる街 | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

皆さん、こんにちは。

Angelina & Tommy です。

いつもブログご訪問有難うございます。

突然ですが、皆さん、ロサンゼルスに来られた事が有りますか?

一度は訪れても損はしない街だと思いますが・・・


ロサンゼルスとは、スペイン語で「天使」を意味する男性名詞の複数形なそうです。

ロサンゼルス、どんな街を想像しますか?

ヤシの木と青い空、そしてハリウッドの山に立てられたHollywoodサインがロサンゼルスの象徴でしょうか・・・
{34FF7D74-43AE-41AF-A65E-E51CD38D600A:01}
(Wikipediaの画像です)

なんと25の姉妹都市を有し、名古屋市もロサンゼルスの姉妹都市ですよ。

ちなみに、私達はロサンゼルスをLAと呼び、私たちの住んでいる地域をOCと呼んでいます。


私が学生時代に過ごした地域はロサンゼルス市街(ウエストウッドやダウンタウン)、及びパサディナやノースリッジがあるロサンゼルス郡

高いビル群は無いけれども、とにかくだだっ広い都会の街です。ベターっとどこまでも街が有る感じですね。

若い頃はあちらこちら出歩いていたので、主要な通り名やフリーウェイはすっかり頭の中にインプットされていましたよ。  笑


ロサンゼルスの主要なフリーウェイは南北を走る海側の405番と内陸側を走る5番

このフリーウェイは我が家の近所で交差しサンディエゴまで通っています。 北の方もノースリッジを超えたあたりで交差しサンフランシスコ方面の北へ向かいます。

その他、ダウンタウンからサンタモニカまで走る10番やユニバーサルスタジオやハリウッド付近を走る101番、他にもまだまだ有ります。 


時は変わり、社会人になって再渡米してからは都会を離れオレンジ郡に住んでいます。

子供を育てるのには最高の環境と言える程、ロサンゼルス郡に比べてのんびりしていて公立の学校区がとても良いので人気です。


今までブログの中で私達が住んでいる地域をロサンゼルス近郊とかオレンジ カウンティーと書いていますが、

日本の親戚や友人には、ロサンゼルスに住んでいますと言っています。 その方が分かり易くイメージがわき易いと思うからです。


ロサンゼルスというと、

ロサンゼルス市内に限定するより、ロサンゼルス郡やオレンジ郡をまとめて呼ぶ場合が多いのです。

皆さんの大好きなディズニーランド

あの観光地もロサンゼルス市内でもロサンゼルス郡でも無くオレンジ郡のアナハイムという市にあります。


ロサンゼルス郡とオレンジ郡の面積は、京阪神大都市圏より少し大きいくらいだそうです。

その二つの郡を所謂、ロサンゼルスと呼んでいる感じです。


市内観光や観光地と言えば、

有名人の手形や足形のあるハリウッドのチャイニーズシアター(映画館)

ロサンゼルス市街を一望でき夜景が綺麗なグリフィス天文台

クイーンメリー号で有名なロングビーチ

南カリフォルニアを代表するビーチのサンタモニカ

古着屋さんが立ち並ぶメルローズアベニュー

高級ブランドショップが立ち並ぶビバリーヒルズ

日本人街のリトル東京

メキシコ人街のオルベラストリート

昔、野茂選手が大活躍したドジャーズスタジアム

ヨットハーバーで有名なマリナデルレイ

ユニバーサルスタジオハリウッド

ディズニーランド (オレンジ郡、アナハイム)

スヌーピーがキャラクターのナッツベリーファーム(遊園地、オレンジ郡 ブエナパーク)

こんな感じですね。



{EE337EF4-7FB5-41C6-9320-AB97B45A00F9:01}
{07F306B1-D8A9-468C-99DB-85801F826821:01}

我が家があるオレンジ郡、ニューポートビーチやラグナビーチが近い事もあり、いつもバケーション気分を味わう事が出来ます。

もしアメリカ本土にお越しの際には、是非ロサンゼルスに遊びにいらして下さい。

とってもエキサイティングな街だと思いますよ。


最後までお読みいただき有り難うございました。

お手数ですが、こちらもポチッとしていただけると嬉しいです。