今ドキのお父さん達 | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

皆さん、おはようございます。

Angelina & Tommy です。

いつもブログご訪問有難うございます。

アメリカ西海岸、今日はお天気の良い土曜日です。

今日の最高気温は26度、そして最低気温が17度。


アメブロは私の趣味だと思っていますが、その他に人間観察も大好きだったりします。 笑

ショッピングセンターなどに座って、色々な人達の行動や表情を見るのは楽しいです。


今朝は主人の歯医者さんに付き合って、約2時間程、待合室に座って皆さんのブログを読んだり人間観察していました。

お子様連れの患者さんが何組も来られていたんですが、どのお父さん達も幼児のお世話をちゃんとされているのには驚きでした。 お父さん達は30代位の日本人男性の様です。


実は私が幼児の頃は、母とよりも父といる時間の方が長かったために父親っ子でした。
その影響で大人になってからも、話しやすく相談相手には父を選んでいましたね。


幼児の面倒を見ている男性達は微笑ましいですね。 

待合室には子供達が飽きない様にオモチャが沢山おいて有りましたが、帰りがけに、もっと遊びたいと子供が言うと、「もう行くよ!」と言うのではなく、「もう少し遊んでイイよ!」と言っていたのにはイイ感じだなあ~と心の中で思ってしまいました。


女性は子育て以外にも家の中では沢山する事があるから、子供とユックリ遊べる時間が限られてると思うのです。私がそうでしたが、ついつい「早く!」が口癖のお母さんも世の中には多いと思います。

男性は女性に比べると家事の負担は少なめでしょうから、忍耐強く遊んであげられる余裕があるのではばいのかと思います。

また男性は女性に比べると子供と過ごす時間が少ないためか、優しく子供達に接する事も出来る様な気がします。


一昔前の日本のお父さん達は、仕事や週末のお付き合いで子供達といる時間は中々作れなかった印象がありますが、近頃は違うのかなと思いました。

私達が住んでいるアメリカだと、子育ては夫婦二人でするという考え方が基本なので、子供を連れて散歩したり、ショッピングしている男性を日常的に見かけます。


今日、人間観察をしながら、日本の男性達も最近は変わったのかな?なんて思いました。


それはそうと、孫のリッキーちゃん、先日 ”お食い初め”をしたそうです。

恥ずかしながら、私は初耳でした・・・ 笑

新生児の生後100日目に一生涯、食べることに困らないようにとの願いを込めての儀式なんですね。

我が家のお嫁さんのエリーちゃんは、しっかり者で物事をきちんとする女性なので、息子もリッキーちゃんもラッキーだと思います。

{7C46AF33-4F22-4B5A-8801-F3D5B9BAEEA6:01}
ぎこちない手つきで息子がリッキーちゃんにお食い初めをしています。

{84DF7F5E-9A00-4CFD-81A6-81CFD5F95233:01}
パパ、いつも忙しくてお家に居ないよね・・・ 今日は僕と遊んでくれるんだね。
わあ~い! 疲れたなんて言わせないよ~


最後までお読みいただき有り難うございました。

お手数ですが、こちらもポチッとしていただけると嬉しいです。