こんにちは💫

星よみ公務員です。

 

 

今回は

ソフトアスペクトについて

 

より論理的に、分かりやすく

解説していきたいと思います。

 

 

ソフトアスペクトはいうなれば

役割の違う同性の友人です。

 

 

「吉角」ともいわれる

ソフトアスペクトですが

 

うまく認識しないと

機能しない側面もあると私は考えます。

 

 

 

その辺りも

詳しく見ていきましょう!

 

 

 

目次

 

  1. 役割の違う同性の友人
  2. トラインを解説
  3. セクステイルを解説

 

 

 

1 役割の違う同性の友人

 

ソフトアスペクトは

冒頭にもお伝えしたとおり

「役割の違う同性の友人」です。

 

 

 

おさらいのつもりで

2つの世界へのつながり方と

3つの行動パターンを確認しましょう。

 

 

 

2つの世界へのつながり方

 

〇男性性

 能動的に世界と繋がろうとする

 

〇女性性

 受動的に世界と繋がろうとする

 

 

 

 

3つの行動パターン

 

〇活動宮

 何かを始めることに長けている

 

〇固定宮

 何かを維持することに長けている

 

〇柔軟宮

 何かを調整することに長けている

 

 

 

ソフトアスペクトは

2区分と3区分から考察すると

 

「世界へのつながり方は同じ(=同性)」

「行動パターンは異なる」星座の配置です。

 

 

 

日常でも

なんとなく気の合う人というのは

 

自分とは違う役割の人

だったりしませんか?

 

 

 

サッカーでも、野球でも、バレーでも

スポーツには、一人ひとり役割があります。

 

 

 

役割が違うから

お互いが競合せず

それぞれの仕事を全うできるのです。

 

 

 

こうした原理が

ソフトアスペクトの土台です。

 

 

 

「吉角」と称される

ソフトアスペクトですが

理解にあたっては注意が必要です。

 

 

 

それは

天体の動きがスムーズに働く分

 

努力を怠ったり

 

異なる価値観に対して

排他的になりがちということ。

 

 

 

ときに

言葉を交わさずとも分かり合える状態は

 

気づかぬうちに井の中の蛙となっていたり

他者への理解を拒む怠慢にもなり得るのです

 

 

 

 

2 トラインを解説

 

アスペクトのなかで

最も「吉角」とされるのがトライン。

 

 

 

区分の違いは

世界とのつながり方、価値観は同じ

行動パターンのみ異なるという類型です。

 

 

 

例えるなら

同性で価値観も同じで

でも役割は違う、親友のような存在。

 

 

 

おうし座と

やぎ座を例に考えていきましょう。

 

 

 

 

おうし座(女性/固定宮/地)

 

 

やぎ座(女性/活動宮/地)

 

 

 

どちらも

女性性(受動的)で

地のエレメントをもつ星座です。

 

 

 

「こんなアイデアを形にしてほしい」

という要望を受け取った

やぎ座とおうし座さん。

 

 

 

「形にしていくわよ!」と

アクションを起こすやぎ座さんと手をつなぎ

 

現場を五感で確認しながら

着実に土台の整備にあたるおうし座さん

 

そんな絵が浮かんできます。

 

 

 

トラインは

価値観も同じであるため

 

言葉を交わさずとも

お互いのことを理解できるのです。

 

 

 

いわば

最高のチームメイト

いうべき存在かも知れません。

 

 

 

3 セクステイルを解説

 

セクステイルは

役割と価値観は違うけど

同性的な存在です。

 

 

 

ふたご座と

しし座を例に考えてみましょう。

 

 

 

 

ふたご座(男性/柔軟宮/風)

 

 

しし座(男性/固定宮/火)

 

 

 

同じ男性性ですが

行動パターンと価値観は異なります。

 

 

 

ふたご座が

 

「興味のあること目いっぱい調べて

 じゃんじゃん発信してくよー!」

 

いろんな場所を飛び回るのに対し

 

 

しし座は

 

「俺は俺の道を表現し続けるぜ。」

 

寡黙に背中で語る感じ。

 

 

 

一緒のクラスであれば

いつも一緒にいる親友ではないけど

 

決してぶつかり合わず

お互いの個性を認め合うような関係性です。

 

 

 

 

 

ソフトアスペクトって

葛藤や衝突を伴わない分

認識しづらい部分もあるかもしれません。

 

 

 

だからこそ

ご自身のホロスコープで

ソフトアスペクトをお持ちの場合

 

それが

どんな風に機能しているか

振り返ると面白いかもしれませんよ!

 

 

(ちなみに私は、太陽やぎ座で、月おうし座のトラインを形成しています。忍耐力は人よりあるのかも…?)

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

以上、

星よみ公務員でした☀️

 

 

 

↓アスペクトの基本

 

 

 

↓ハードアスペクトについて

 

 

 

↓随時更新中です。

星よみの教科書