こんにちは💫

星よみ公務員です。

 

 

今回は

やぎ座に続く11番目の星座

みずがめ座の物語です。

 

 

 

 

<みずがめ座>

  • 2区分:男性性
  • 3区分:固定宮
  • 4区分:風のエレメント
  • 支配星:(主)天王星、(副)土星

 

 

<星座マーク>

 

 

 

 

 

 

みずがめ座の物語

 

 

日々は流れ

僕は還暦間際になっていた

 

 

 

会社は着実に成長し

今では100人近い従業員を

抱えるようになった

 

 

 

子どもたち二人も

成人して

 

社会人としての

一歩を踏み出している

 

 

 

ここまで

駆け抜けてきた日々

 

 

 

しんどい時期もあったが

充実した毎日だった

 

 

 

 

しかしまだ

心残りなことがある

 

 


 

 

それは

父の夢を叶えることだ

 

 

 

父が遺した木材で

ギターをつくり

僕がステージに立つという夢

 

 

 

父が遺した木材で

ギターをつくり

 

それを全世界へ

広げることには成功したが

 

ステージに立つ夢は

叶っていない

 

 

 

加えて

ひとつ悩みがあった

 

 

 

会社経営と子育てに追われ

自分のことは犠牲にしてきた日々

 

 

 

もっと自由で

自分らしい人生を

送っても良いんじゃないか

 

 

 

そんな葛藤が

悶々と続いていた

 

 

 


 

 

 

還暦前で

そう若くはない

 

 

 

「父さんの夢

どうしたら叶えられるかな?」

 

 

 

そう彼女に相談すると

ひょんな提案をもらった

 

 

 

「YouTubeって知ってる?」

 

 

 

「ゆうちゅうぶ?なにそれ?」

 

 

 

「自分で演奏した動画を

無料でネット上に公開できるの」

 

 

 

「無料って怪しくない?

なにすれば良いの?」

 

 

 

「私がピアノを演奏するから

あなたはギターと歌を歌って。

編集は私がするから」

 

 

 

「わ、わかったよ(半信半疑)」

 

 

 

「たくさんの人がみてくれたら

お父さんも喜ぶんじゃない?」

 

 

 

収録と投稿の

毎日が始まった

 

 

 


 

 

 

慣れない機械作業に

苦しみながらも

投稿を続ける毎日

 

 

 

少しずつ

コメントや登録者が増えていった

 

 

 

還暦間近の

夫婦バンドとして

有名になり始めると

 

 

同じYouTuberから

コラボ依頼が届くようになった

 

 

 

大学生のアカペラグループ

 

 

セミプロのドラマー

 

 

エンタメ系ベーシスト

 

 

男性もいれば女性もいるし

 

 

外国人だっていた

 

 

 

そんな彼らと

ネット上での曲作りが始まる

 

 

 

曲名は

Music brings us all together

 

 

日本語に訳すと

「音楽は人をつなぐ」

 

 

 

ありきたりな名前だが

国籍や年齢、性別を越えた

音楽のつながりを表現したかった

 

 


 

 

半年の制作期間を経て

曲は完成した

 

 

 

投稿したところ

予想以上の反応を呼んだ

 

 

 

メディアでも

新しい音楽の形として

取り上げられたほどだ

 

 

 

「父さんの夢、叶えられたよ」

 

 

 

なにかを始めるのに

遅すぎるということはない

 

 

 

いつだって

人生で一番若いのは

いま、この瞬間なのだ

 

 

 

解説

 

みずがめ座の物語では

主人公である「僕」が

 

YouTubeという

新たなプラットフォームに足を踏み入れ

 

自由で個性豊かなユートピアを構築し

夢を叶えていく様子を描写しています。

 

 

 

みずがめ座は

 

  • 自由
  • 平等
  • 博愛
  • 改革
  • 個性的
  • IT機器

 

といったキーワードであらわされます。

 

 

 

やぎ座で築いた城は

城内の人間に安心感を与えます。

 

 

 

会社にいれば給与が保障され

家庭があれば暖かな帰る家があるのです。

 

 

 

しかし

城の中で「個性」は黙殺されます。

 

 

 

秩序を保ち

構成員全体の幸せを最適化するためには

何らかの制限や規律が必要なのです。

 

 

 

物語中の「僕」は

そんな環境に限界を感じ始め

 

YouTubeという

誰もが対等で自由につながる世界に

足を踏み入れました。

 

 

 

こうした

自由で平等な世界観をつくり出すのが

みずがめ座の特徴です。

 

 

 

 

みずがめ座の要素が多い人は

「個性的な人」と表現されますが

 

その「個性」は

独善的なところから最も遠いところにあり

 

それぞれの個性を前提とした

自由で平等な世界が根底にあります。

 

 

 

本来人間というのは

順位付けした階層をつけられるほど

 

単純なものでないことを

みずがめ座は知っています。

 

 

 

だから、みずがめ座は

人が不当な差別を受けることを許しません。

 

 

 

権威や肩書きが

大きな意味をもつ現代社会では

 

みずがめ座がもつ感覚は

「変わり者」として

扱われることも多いですが

 

その奥底には

他者をまっさらな一人の人間として

付き合える「尊さ」「純粋さ」があります

 

 

 

みずがめ座の視点は

国籍や性別、年齢などを

超えた高いところにあるのです。

 
 

 

コラム

みずがめ座は

「IT機器」にも強い星座といわれます。

 

 

風の時代の幕開けを告げる

グレートコンジャンクションは

みずがめ座で起こりました。

 

 

 

コロナ禍という追い風を受け

SNSやオンラインサロンを始めとする

デジタル上のつながりが

 

この一年で急拡大したのは

記憶に新しいところです。

 

 

コロナ禍で急増!オンラインサロンにハマる人たち | NHKニュース【NHK】「オンラインサロン」に入会する人が急増している。何が多くの人々をひきつけているのか?危険はないのか?実情に迫った。リンクwww.google.co.jp

 

 

こうした状況は

今後も拡大を続けていくと思いますが

 

注意したいのは「IT機器」

あくまで「手段」であるということです。

 

 

 

SNSやオンラインサロンの真の目的は

同じ趣味趣向や志をもつ仲間が

 

リアルでは難しい

つながりを持つこと。

 

 

 

ネットはあくまで

手段に過ぎませんから

 

IT機器を使えないからといって

自分を責めないでくださいね。

 

 

 

みずがめ座の自分へのメッセージ

 

 

あなたの力は

この世界に自由と平等をあたえます

 

 

 

あなたがいるから

文化や性別という垣根を越えた

ユートピアができあがるのです

 

 

 

ときどきあなたは

集団のなかで

変わり者として扱われ

 

 

ひどく孤独に打ちひしがれて

しまうかもしれません

 

 

 

でも心配しないで

 

 

 

たとえ

そうなったとしても

 

あなたの周りには

また同じ志をもった仲間が集まるはず

 

 

 

その崇高な眼差しと強さは

まだ見ぬ誰かと繋がるためのもの

 

 

 

あなたがみえる

理想の世界を

どうか捨てないで

 

 

 

 

 

昨日は

星よみの師である

 

星ごころアドバイザーのケニーさんに

ブログ内でご紹介いただき

 

朝から見たことのない

アクセス数とフォロワーさんの増加に

驚いた一日でした。

 

『そろそろ「次の未来」を見据えていく。』星のグループセッションの第二期の募集を、   昨晩から開始したところ、   今回も定員を上回る方から申込みをいただき、   枠によっては定員の2倍…リンクameblo.jp

 

 

(アクセスいただいた方、フォローいただいた方、ありがとうございました^ ^)

 

 

 

ほんの小さな出来事が

自分の環境を一変させるのも

風の時代ならではですよね。

 

 

 

この一件については

また別の機会にブログで

お伝えしようと思います。

 

(ケニーさん、ありがとう!!)

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

以上、

星よみ公務員でした☀️

 

 

 

↓前の星座(やぎ座)

 

 

 

↓次の星座(うお座)

『(12星座の特徴)うお座の物語』こんにちは💫星よみ公務員です。  今回はみずがめ座に続く12番目の星座うお座の物語です。   <うお座> 2区分:女性性 3区分:柔軟宮 4区分:水のエレメ…リンクameblo.jp

 

 

 

↓随時更新中です。

星よみの教科書