文四郎麩(東根市) | あこや urouro

あこや urouro

南東北住み 山形→福島→山形→仙台

何があるの?
何もないの?

なんかおいしいのはあるでしょ!
なんか楽しいことあるでしょ!!

なんか色々書いてます


さくらんぼマラソン応援して


蕎麦を食べに行って



お腹いっぱいだから帰るか温泉行くか…





しかし久しぶりの東根なのでここは

文四郎麩に行こう!

文四郎麩




麩の専門店です。


予約すれば麩の懐石料理も食べられます。


店構えはこんな感じ


こちらは売店で、奥に工房とお食事処があり、さらに奥に駐車場があります。






入り口近く


こちらの六田地区は宿場町で、参勤交代の際、秋田の佐竹の殿様がこちらの湧水を飲んだとか飲まないとか。

佐竹の殿様は今の秋田県知事のご先祖様ですね。




入店すると…


「何名?」

「試食どうぞ〜」


と、お茶と茶請けが出されました。


上山のこんにゃくといい、山形は試食天国飛び出すハート


麩のかりんとうと麩のお饅頭と麩のなんか…


お得なやき麩とかりんとうを購入








駐車場奥にガーデンがあるというのでのぞいてみました。












さくらんぼの木まであるっ!!



季節のお花を楽しませていただきました音譜



さて、仙台へ帰りましょう〜


となったけれど、やはり温泉に入りたいので秋保温泉へ。

いつもの瑞鳳



日帰り時間帯にいつもはお見かけしない外国人ファミリーがチラホラ…



そっか…これはきっと…


ポケモンGOフェスのせいかっ!


この週末はポケモンGOフェスでかなり仙台街中賑わっていて、金曜の午前中に仙台駅前のネイルサロン行ったら、アーケード街うじゃうじゃ人がいて歩きにくかったです。

土日はもっとすごかったんだろうな〜



ついでに同じ週末仙台駅近くでは

日本酒と西公園があって行きたかったのだけど



今回はさくらんぼマラソンのために断念。



ついでについでに山形では

美酒県山形フェアもやっていて



なんで日本酒イベントかぶらせんだよぅっ!!えーんえーんえーんと悲しみでした。




瑞鳳…建物がバブルの名残を感じて好きなんだけど、温泉としてはもっと濃ゆい温泉に入りたいなぁ。



そんなこんなな6月の初めでした。