東京国立近代美術館 | あこや urouro

あこや urouro

南東北住み 山形→福島→山形→仙台

何があるの?
何もないの?

なんかおいしいのはあるでしょ!
なんか楽しいことあるでしょ!!

なんか色々書いてます







東西線竹橋駅から近く。


皇居の北側にあります。


美術館からの眺め


東京で夕方から用事があり、日帰りなのだけどせっかくだからその前に美術館でもいこうかな…と調べたら、こちらでガイドツアーがありまして。



ガイドスタッフによる所蔵品ガイド


対話しながら鑑賞するというちょっと面白そうな試みでしたので思い切って参加してみました。



その日鑑賞したのは次の3点。

(こちらの美術館、撮影OKなのです!!)




鑑賞一作品目


千羽鶴  加山又造

月が2つ

リアルでこんなに一気に鶴っている?

左右で鶴の大きさが違う

なんか、紐みたいなのあるの、ナニ?

右側と左側、どっちが好き?

等々




鑑賞ニ作品目


パリ雪景 佐伯祐三

暗っ!

建物の斜めが不安定感

車の窓からの眺め?

描かれている人がどうこう…

欲しい絵かと言われたら、欲しくない 

等々 

(もう少し身のあること言われてましたが忘れました)





鑑賞三作品目


kanashi-11  堂本右美

曇った窓にいたずら書きしたみたい
ヘッドホンみたい
意味わかんない
え?チューリップ??見えない
(萎れて垂れたチューリップだそうです)
等々


もっとハイソな感じで知識お披露目会みたいな内容だったらどうしよう…と心配しましたが、結構普通に感想言える雰囲気だったので、他の方の目線とか聞けて面白かったです。 


この時間を含めて常設展?常設ではない…?
所蔵作品展「MOMSTコレクションの鑑賞がおわるで3時間ほどかかりました。

(最後はちょっと疲れたので足早になり、映像作品はほとんど見ていません)
これで入館料500円はお得ですっ!!


しかし…企画展のチケットも買っておりました。

正直…所蔵作品展だけで疲れてしまいました💦

お腹も空いたし、まずは館内のレストランでお昼ご飯食べて休憩して企画展に臨もう!と思ったら…




お席のご案内が出来ませんですと!?


ちなみに、他にカフェスペースもありません…



疲れたよぅ





入り口に出店していた甘酒をいただきました。


いや、甘酒でいいんだけどね…

マフィンとかパンもあったんだけどね…



食べるスペースがないっ!


日当たり良すぎで暑いっ!!


日陰に椅子でもあれば…


後から気がつきましたが、入り口右手側奥に少しだけテーブルスペースありました。どのみち満席で座れなかったけど。




企画展はこちら(展覧会ホームページより)

TRIO パリ・東京・大阪 モダンアート・コレクション




セーヌ川のほとりに建つパリ市立近代美術館、皇居にほど近い東京国立近代美術館、大阪市中心部に位置する大阪中之島美術館


3館のコレクションから共通点のある作品でトリオを組み、構成するという、これまでにないユニークな展示を試みです



同じテーマをそれぞれの都市の作品で比較しながら鑑賞するので、面白かったです。


ただ…疲れちゃってたし、お腹も空いていたので足早に見てしまいました、もったいない。


一日たっぷり時間をかけて行くといい美術館なのかもしれません。


所蔵作品展だけでもじゅうぶんっ!!






これな〜んだっ!?


蟻…


言われてみたら、蟻だっ!!




1番気に入った作品


神々しい…





おっさん達、ずっと立ってて邪魔だな〜と思ったら…

人じゃなかったっ!!!(笑)





ノグチ・イサムの作品??


ぐるーっと回って…


これかっ!




近代アートはあまり好きじゃなかったのだけど、かなり楽しめました!