カンボジア旅行17 アンコールワットへ! | あこや urouro

あこや urouro

南東北住み 山形→福島→山形→仙台

何があるの?
何もないの?

なんかおいしいのはあるでしょ!
なんか楽しいことあるでしょ!!

なんか色々書いてます

く仙台を出発してからのお話はこちらから


(時間があくと記憶がどんどん薄れる…)




ツアー3日目

アンコール・トムの後ホテルで小休憩して

アンコール・ワットへ!!



修復が終わったばかりの橋を渡ります!






オレンジ色の人は、お坊様。

普通に観光していました。

同じツアーの方が一緒に写真を撮っていたので私も撮ってもらおうと思ったのだけど、女性に触れると今までの修行がなかったことになっちゃうんだって!!


運の悪い私…

万が一、何かの拍子に触れてしまったら申し訳ないので、私は遠目に見ることにしました。



逆さアンコールワット

池に映って美しいですね。

ここで朝日を見られたら良かったんだろうけど…

混むから避けたのかな?

日にち的に、朝日が建物から離れてたから違うスポットをお勧めしてくれたのかな??


実際は池小さくて、最初「ほんとにここ!?」って思いました。池の前に立ってカメラを構えると…あら不思議、なかなかの映え写真になります。



たまに地面に小さなお花を見かけました。







第三回廊の入り口。



下から見るより、上から見た方が急なのがわかりますね!






何年か前までの第三回廊の入り口。

ツアー客の中にアンコールワット2回目という方がいて、その方はこの階段を使ったんだとか!


これはちょっと怖いです💦










ガイドさんがレリーフの説明してくれてたのだけど、他のものに気が取られている間に進んじゃって説明聞きそびれてしまいました!





第一回廊の乳海攪拌のレリーフ


乳海攪拌とはヒンズー教における天地創造の神話です。






アンコールトムの南大門前も乳海攪拌の彫刻でした。





アンコールワットの帰りは、浮き橋を渡って出ます。

浮き橋言うだけに…ほんとに浮いているんですね。

歩くとちょっとフワフワして、変な感じ。



朝のアンコールワット、アンコールトム、オールドマーケット、またアンコールワット…で歩いた距離はこちら




あんなに歩いた気がするのに、2万歩…


まあ、そのへんの山に登ってもそんなに歩数はないですしね。こんなもんですかね。