こんにちは、ninaです。

先日の記事も、読んでいただきありがとうございます!

 

 

 
あっという間に今年もあと2ヶ月。
 
玄関をクリスマス仕様にしてみました。
こういう時間、好きだなぁ。
 

▼モンキーもクリスマスバージョンに変身♪

 

 

 

日曜日、朝早くから、

「ママ、汽車つくろうよ!」とパワー全開のミニーナ。

(朝6時半くらいの話です。笑)

 

空き箱とトイレットペーパーの芯で

汽車とタイヤを作ったところまでは、良かったのですが、

思うように立ちません。。。

 

▼何度も立ち上がらせようとするも、失敗続きで、しょんぼり。

 

以前なら、ここで、

「もうやだー!」「こんなんじゃない!」と

不機嫌になっていた場面。

 

 

 

 

 

黙ってみていたら、

 

うーん…どうしたらいいのかなぁ。」と一言!!!

 

 

 

”どうしたらいいか”

 

 

ここに自分だけで辿り着けるようになったことに、

母は感激しました。

 

 

 

 

自分で考えられるって、素晴らしいこと!

 

 

▼タイヤの向きを変えてみようかな!と一度、分解。

 

結果、何度かいろんなパターンを試し、

 

紙パックの方のタイヤは、

2つだったタイヤを4つに増やして向きを変え、

 

紙箱の方は、

タイヤの向きを変えるのが一番いいという結論に。

 

 

▼これできっと、うまく立つはず!!!

 

 

▼できたー!!!!!

 

以前なら、すぐ投げ出すか、

「ママ、どうしたらいいの?」「ママ、やって!」と言っていたところ。

 

自分で、考えて、

自分で、何度も試してみて、

思うような結果を導き出す、ということができるようになっていました。

 

すごい成長だなぁ。

 

 

▼煙突もつけて、汽車らしくデコレーション!

 

 

思い通りの汽車ができたら、今度は、走らせたくなったよう。

 

マステで、床に線路を作ることを提案しようかな、と思った矢先、

 

「どうだ、ママ!紙をつなげて、長い線路を描こう!」と。

裏紙をつなげて、長い線路を作りたいんだそう。

 

イメージは、どんどん勝手に膨らんでいくんですね。

 

▼裏紙をセロテープでくっつけて、大きな大きなキャンバスを制作!

(裏紙を使用しているので、モザイクだらけで失礼します。)

 

こういう線路で、こういう駅があってね(駅もティッシュの空き箱で作った!)、

お姉ちゃんが通う学校も作りたいの!と、イメージが止まりません。

 

 

 

楽しそうに黙々と…

 

 

電車に乗る人間(お姉ちゃん)も手作り。

(これも、ミニーナのアイデア。)

 

 

▼ペットボトルの蓋に顔を描いてペタリ。慌てて書いて、顔がだいぶ雑。笑

image

 

駅で待っているお姉ちゃんのところに、

汽車が走りまーす!!! と、

ルンルンで線路の上を走らせます。

(何度も言いますが、朝ごはん前の、朝6時半くらいの話です。笑)

 

 

途中、岩が転がってきて、汽車が立ち往生したり、

脱線して、汽車が横倒しになり、事故が発生。

 

 

救急隊が到着して、レスキュー。

 

 

 

▼紙パックとトイレットペーパーの芯で救急車を作成。ちゃんとランプは赤!

 

 

唐突に、ブロックに移行し、

汽車の事故の患者さんの受け入れのため、ブロックで病院作り。

 

人形たちをお医者さんや看護師さんに見立てて配置。

 

▼前に作った、トイレットペーパーの人形もお医者さんとして活躍!

 

病院には、先生や看護師さんのほか、

受付の人や、お掃除のスタッフさん(!)など、

いろんな役割の人も、ちゃんと配置。

 

自分が病院に行った時の様子、よく観察して覚えてるんだな。

 

▼手術中です。無事でありますように。

 

汽車づくり→線路作り→街づくり(人、学校、駅、レスキュー車)→病院ごっこ

 

工作の予定が、どんどん派生し、

最後は、予想外の病院ごっこに着地しました。

 

ミニーナの遊びを見ていると、

遊びって、決まりなんてなくて、正解なんてなくて、

なんでもあり、”自由”なんだってことを

思い出させてもらいます。

 

子どもの発想や遊びって、本当に面白い。

こういう感性をどんどん伸ばしてあげたいなと思います。

 

 

 

 

 

余談ですが、

ミニーナの「遊び」の定義(認識)は、

作っている時(工作をしているとき、ブロックなどを組み立てている時)は含まれません。

作ったものでごっこ遊びをする時が、ミニーナにとっての「遊ぶ」です。

(↑意味分かりますか?)

 

以前、ミニーナが工作中に、「10分遊んだらお出かけしようね」という声をかけたのに、

(タイマーを使用しているので、10分の時間の感覚はミニーナでも正確に分かります。)

10分後に、お出かけができないということが何度も起こり、

ミニーナの話をよくよく聞いてみると、上記の定義が発覚しました。

 

 

▼毎日の必需品、タイマーはこちら。時間が子どもでも見える化できてありがたいです。

 

 

ミニーナを通すと、

「10分遊んでから」は、「=10分ごっこ遊びをしてから」という言葉に変換されるため、

工作が完成したあと(例えば、制作時間5分だった場合)、その後、10分間それでごっこ遊びをして、

15分後にお出かけする、ということになってしまいます。笑

 

 

すごく些細なことですが、たった4歳の子どもの中にも、

子どもの中の言葉の定義があり、

子どもなりの認識や解釈があり、

子ども自身の正義もあるんですね。

 

この経験から、

親の「あたりまえ」や「常識」を子どもに押し付けず、

そういうお互いの言葉のすり合わせをするのも

大切だなと実感しました。

 

 

 

 

久しぶりにブログを開くと、

覚えておきたいことが溢れます。

もう少し、頻繁に更新したいな。

 

 

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憧れのクリスマスツリー、届くの楽しみ♪

 

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