ヒヨコ2020年7月に長女が誕生しました。

【成長記録】7ヶ月目のまとめ

【成長記録】6ヶ月目のまとめ

【成長記録】5ヶ月目のまとめ

【成長記録】4ヶ月目のまとめ

【成長記録】3ヶ月目のまとめ

【成長記録】2ヶ月目のまとめ

【成長記録】1ヶ月目のまとめ

 

生後8ヶ月が終わりました。

 

マタニティーライフ同様、

6ヶ月を過ぎてからの時間の過ぎるはやさたるや!

 

産後最初の数ヶ月は、

毎日が心配と楽しみを、ミルフィーユみたいに繰り返していたのに、

(ちゃんと息しているか、窒息したりしないか、何度も確かめてたのが懐かしい!笑)

 

今は、ミニーナがいることが当たり前で、

家族で笑いあえる日々が日常で、

なんていうか・・・

 

あー幸せな毎日だ。

 

image

 

 

今月も、変化をまとめました。

 

8ヶ月の1ヶ月間の中でも、

前半と後半では、できることがまるで違ったりして!

赤ちゃんの成長って、目を見張るものがありますね。

一瞬も見逃せない。

 

 

 

8ヶ月目の変化

【成長編】

・身長の記録(71.5cm→65cm!/出生時50cm)

※つかまり立ちができるようになり、立って測ったら、身長がぜんぜん違う!

今までの計測が誤りだった説、濃厚。

・体重が増えた。(7.5kg→7.7kg/出生時3,270g)

 

つかまり立ちがスタート

 (右足はハイハイ、左足は高這いスタイルで不思議なハイハイもする。

  お尻の上げ下げはもうしなくなった!

  つたい歩きはまだできない。つかまり立ちから、ゆっくりしゃがむこともできるようになった。)

・おすわりの姿勢は、後半には安定。(倒れることはほとんどなくなった。)

・ベッドの上で、ダイブしたり、ヘッドボードでつかまり立ちをするのが大好き。

 

・人見知りがなくなった?ようで、かなり愛想がいい。

・歯ぎしりはほぼしなくなった。

・歯は、上下4本が生えそろった。

 

・オムツをテープタイプ(M)から、パンツタイプ(M)へステップアップ。

 

・モノを口に持って行く回数は以前よりも減った。

 (木やプラスチックなど、硬いものをよく噛みたがるようになった。)

・絵本を自分で1ページずつ連続してめくれるようになった。

 (ペラペラペラ〜とやる。)

 

食物アレルギーが発覚。(結果は、こちら

 

 

イベント

 ・「もぐもぐ教室」(①知らなかった離乳食の正しい食べさせ方 ②ベビーフードのススメ

 ・動物園デビューをした

 ・月齢写真撮影

 ・ベビーフードデビューをした

 ・桜の下で記念撮影

 ・お花見初体験!したら、大変なことに…

 ・離乳食開始後初!一泊二日の実家帰省

 ・みんなでミモザの公園へピクニック

 ・氏神様での健康祈願祭に参加

 

 

【習慣編】

・離乳食(2回食)継続中。

 →1回目:10時すぎ/2回目:4時すぎに食べる

これまでに食べたものが、50品になった。

(卵は、小さじ4を2週間継続中/7分粥80gまで食べられるように!/

 わかめ粥・きな粉・バナナ・いちご・かぼちゃ・さつまいもが大好き。)

便秘がちな日が続き、薬を飲み始めた

 

・朝寝(30-40分)は、しない(できない)時が7割くらい。

 昼寝(45分-2時間)は、する(できる)時が7割くらい。

 

・寝かしつけは、100%添い乳。

・夜間授乳は、引き続き2回。

 (基本1回にしたいが、泣いて起きてしまうため、2回になる日が大半。私は寝不足気味。。。)

 

・昼間遊ぶときは、リビングのサークル内が基本。

 お散歩は、私はベビーカー、夫は抱っこが基本。

 (抱っこは、ほぼ前向きのみ。対面抱っこは引き続き、拒否。泣)

 

バイバイの仕草をマスター

 

・おすわりやつかまり立ちをし始め、転倒防止にヘッドガードを購入

 (頭を打って泣くことがなくなったので、本当に買ってよかった!!!そして、見慣れたら、案外、可愛い。笑)

 

ハイチェアにホールドクッションをつけた

 (つけることになった経緯はこちら→離乳食中に椅子から立ちあるのを防ぐ方法

 

バスチェアの使用を開始

シャンプーハットの使用を開始

 

日焼け止め・日焼け防止帽子を購入

 

・目の中に異物が入って、眼科へ駆け込んだ。

 →赤ちゃんの魔の中に異物が入った時の対処法は、こちら

 →眼科での神業すぎる先生の対応は、こちら


 

【8ヶ月目のおもちゃ・遊び】

・絵本を読む。(また、絵本を読み聞いてくれることが増えてきた。)

 お気に入り絵本(ねこが いっぱい/どんどんばし わたれ/せんべせんべやけた/

 くらい くらい/ぺんぎんたいそうなど)

 

紙をビリビリ破る遊びにハマる。

 

・色々な野菜や果物を見たり、持ったりする。

 (口に入れたがるが、生なのでそれは禁止中。/参考記事:バナナの皮で大爆笑

 

わくわく!おうたえほんは相変わらず大好き。

くもんのうた200えほん&CDセットの曲は少しずつ覚えている様子。

 →詳細レビューは、こちらから。

 

・つみきを私が積んで、ミニーナが壊す、という遊び、復活。

バイリンガル・リモコンを購入。まだ自分では押せないけど、偶然押して驚いている。

 今は、かじる専門。

 

 

 

●番外編メモ

二人目妊活について、結論出ました

子育ての正解ってなんだろう。。。と考えちゃった話

夫に初めて離乳食をお願いした結果…

《ママ》産後初めての歯科検診に行ったら…

《ママ》産後初の健康診断の結果が、驚愕だった!

《ママ》イラッとしたら…!ご機嫌なママでいるための魔法の口癖

親子でリンクコーデをしようとした結果…

 

 

 

 

▼ベビーフードデビューしました!

→レビュー記事は、こちらから。

 

 

 

 

 

 

ヒヨコ人気記事

赤ちゃんの水分補給、ストロー飲み?コップ飲み?

ベビーファッション、そろそろ新しいスタイルにも挑戦?!

最近の離乳食事情とお風呂の前の過ごし方

ハーフバースデー撮影会レポート

離乳食の方針で夫と大げんか

【質問にお答え】離乳食グッズ公開&離乳食でのこだわりポイント

ズリバイ始めました

 

 

 

ヒヨコ趣味ブログ「旅と暮らし with baby」

こちらで更新中。

趣味の旅行と日々の暮らしについて、不定期で綴っています。

また違ったninaの一面が見られるかも?!笑

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  日用品&入院用グッズを0円で手に入れました / 新生児用オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

 

 

ヒヨコ離乳食Instagram始めました。

 

リンクは、こちらから

 

 

 

 

▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 マタニティーブログへ