とうとう、ミニーナがコンセントに興味を持ち始めました。
いまは、コンセントを全て使うことで
穴をなくしてごまかしていますが(笑)、
コードを引っこ抜き始めるのも時間の問題かもしれません。
そろそろ、何か対策が必要かなぁ…
さて今日は、夫とミニーナと一緒に
区が主催する「もぐもぐ教室」(離乳食教室)に行ってきました。
歯科衛生士さんと栄養士さん、2名のお話を聞き、
歯磨きや離乳食のお話を聞くというもの。
コロナ禍ということもあり、
少人数制(限定8組)だったので、個別でお話もしていただき、
正直、全然期待していませんでしたが(失礼!)とても勉強になりました。
(今後、離乳食や歯磨きで、今すぐに使える情報を得ることができました!)
今日は、知って良かった!と私が思ったものも含め、
ここでもシェアさせてもらおうと思います。
歯科衛生士さんからのお話
(私は、特に★をつけた3点は知れて良かった!と思ったことです。)
★①正しい食べさせ方をしましょう。
離乳食は、下唇の上にスプーンを置き、上唇が下りてくるのを待って、スプーンを抜く。
(自分の唇・舌で食べ物を食べるというクセをつける。)
※舌の上に食べ物を置いてしまうと、唇や舌を使う訓練にならない。上顎に擦りつけるのもNG.
★②離乳食完了期に入ったら、噛む回数を増やす
(=噛む筋肉を鍛える・唾液の量を増やす)工夫をすると良い。
具体的には…一つの料理の中に、違う形のものや違う固さのものを混ぜ込むとよい。
唾液の量が少ないと、虫歯になりやすくなる。
★③水分は、食事と一緒にとらせない。
食事(離乳食)はたくさん噛んで、唾液を出させ、唾液で飲み込む癖をつける。
食事の合間に水分(麦茶や白湯など)をとることが当たり前になると、
食事を水分で丸呑みする癖がつくことがあるので注意。
食事の最初や最後に飲むなどの癖を今の段階からつけておく。
※さつまいもやカボチャなど、パサつくものは、食事自体に水分を入れて、食べやすく滑らかにしてあげるのがオススメ。
人気記事
・【質問にお答え】離乳食グッズ公開&離乳食でのこだわりポイント
趣味ブログ「旅と暮らし with baby」
こちらで更新中。
趣味の旅行と日々の暮らしについて、不定期で綴っています。
また違ったninaの一面が見られるかも?!笑
フル活用中!アプリ・ポイントサイト
このポイントのおかげで、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。
断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。
以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。
ご活用ください!
招待コード→ MsJ193
離乳食Instagram始めました。
▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^