15週に突入。
肩や首のコリが激しくなってきて、
1日の中でもふと気付いた時には、セルフマッサージ。
胸の上の方も張っているので、リンパが滞っているのかなぁ…。
 
 
 
身体のケアの大切さを身にしみて感じている今日、
先日紹介した、「胎児のはなし」に続き、
 
※「胎児のはなし」は、対談形式で、胎児についての諸々が書かれています。
 赤ちゃんの神秘を再確認できて、妊娠中に読めてよかった本!
 
 
妊娠中に読んでよかったと思った本がこれ。
 
 

「おなかにいるときからはじめる べびぃケア 妊娠・出産・育児を気持ちよく」

(吉田敦子+上杉貴子 著)

 

 

 

 

助産師・NPO法人母子フィジカルサポート研究会の

吉田敦子さんと上杉貴子さんが書かれた本です。

 

 

 

図書館で偶然借りて読んでみたら、

知りたかった内容ばっかりで感激しました。

 

 

 

妊娠中の身体のセルフチェックの仕方や妊婦さんの正しい座り方や寝方、

 

身体のケアの仕方(骨盤の整え方や骨盤を支える筋力のつけ方などが具体的に紹介されてる!)などが
書かれていて、このタイミングでこの本に出会えたことに心から感謝しました。笑
 
早速、無理のない程度に、骨盤体操やセルフチェックをしています。
 
 
 
 
それから、赤ちゃんが機嫌が悪い理由を探る方法や
赤ちゃんが快適な抱っこの仕方、おくるみの巻き方、
赤ちゃんと楽しみながら、体をほぐしてあげる方法なんかも書いてあって、
出産後のワクワク感が増しました。
 
ただただ泣きわめいているのを、オロオロしながら眺めるのと、
なぜ泣いているのか、の理由を探りながら眺めるのとでは、
全然違った心持ちで育児ができる気がして、
ちょっと心強くもなりました。
 

 
とっても実用的に使えそうで気に入ったので、
図書館に返した後は、
購入しようと思います。
 
→【追記】購入しました!これで、ベビちゃんが産まれたら、スムーズに一緒にべびぃケア遊びができそうです。
 
 
ご本人がべびぃケアを実践して、身体の軽さを実感し、ベビちゃんも便秘知らずだとか!
やっぱり効果的な内容のようですね。
 
私も吉田先生みたいな助産師さんに出会えるといいなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
新しいバージョン
出ているみたいです。
 

 

 
 

 

ヒヨコ人気記事

妊娠中の温活アイテム!赤ちゃんに優しい冷え対策

人気の葉酸サプリを5項目で比較してみた結果

妊娠判定日、結果が出ました。

母子手帳をもらいに行ってきました

妊娠中の寝室問題

効果があるのはどれ?妊娠線ケアのクリーム選び

 

 

ヒヨコ38歳、初めての体外受精の詳細・通院レポート

タイミング法、人工授精(AIH)を経て、今回、初めての体外受精(IVF)へステップアップ。
通院の様子や具体的な治療方法、注意事項など詳細・赤裸々に綴っています。

①採卵周期って何するの?

②採卵の痛みと当日のスケジュールの話

③採卵後、受精卵はどれくらい?

④胚盤胞移植周期のホルモン補充周期と通院記録

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

何かと費用がかさむ不妊治療中、これのおかげで我が家の日用品は、毎月実質0円です。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

*電子マネーや現金にも変えられます。私は、毎月Tポイントに交換します。LINEポイントやマイルにも交換できますよ。

※アメブロアプリからだとお互いお友達認証されないそう。パソコンかSafariなどのブラウザからアクセスしてください。

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ぜひご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

 

ヒヨコ趣味ブログ「旅と暮らし with baby」

こちらで更新中

趣味の旅行と日々の暮らしについて、不定期で綴っています。

また違ったninaの一面が見られるかも?!笑

 

 

 

▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 マタニティーブログへ