胚盤胞移植を終えて40日目。

 

先日、妊娠判定・陽性をいただきました

 

 

 

 

 

 

ここからは、妊娠判定陽性後の記事です。

 

 

 

8週目も折り返し、もうすぐ、次の目標だった9週目です。

まさか、絶対安静の中で迎えるとは思いもしませんでしたが、

順調に大きくなってくれるベビちゃんには心から感謝。

 

 

 

 

さて、今日は「葉酸サプリは、何を飲んでいますか?」という

ご質問を頂いたので、それにお答えしようと思います。

 

が、その前に、妊活中から、葉酸サプリはものすごくいろいろ比較して

購入したので、

その研究成果も交えて、ご紹介します。笑

 

 

妊活中、妊娠中に必須と言われている葉酸サプリ。

最初は、たくさんありすぎてどう選べばいいかわかりませんでしたが、

色々調べるうちに(探求大好き!)、大事にしたいポイントが浮かび上がりました。

 

私が葉酸サプリ選びで、チェックしたのは次の4点です。

 

 

 

 

①サプリに含まれる葉酸の量

葉酸は、厚生労働省が摂取を推奨しています。

その量は、食事からの葉酸摂取の他に栄養補助食品から1日400μgと言われています。

 

 

②葉酸の種類

葉酸には2つの種類があります。

「食事性葉酸(天然葉酸)」と「モノグルタミン酸型葉酸(合成葉酸)」。

葉酸の中でも、厚生労働省が推奨していて、かつ疫学研究実証済みなのは、

 「モノグルタミン酸型葉酸」です。

 

 

③食品添加物が含まれていないかどうか

ベビちゃんの身体にも取り込まれるんだと思うと、

食品添加物が入っていないことは、個人的に特に気になるポイントです。

国内製造工場などで作っているなど、製造過程まで明記してくれている会社は安心さが増しますね。

 

 

④その他の栄養素

せっかく飲むならば、妊娠中にサプリメントで補充できる栄養素は、

できるだけ摂取したいところです。

マルチに網羅してくれているのが理想的ですが、

妊娠中に不足しがちな鉄分の補充はマストかなと個人的には考えます。

 

 

⑤価格

葉酸の摂取は、妊活中〜授乳までと長期なので、

継続できる価格であることも大事にしました。

 

 

 

 

 

 

商品のサイトやネットの口コミを参考にして、

最終的に絞ったのは、有名どころの次の4つでした。

 

上記の①〜③は全部満たしているものばかりを選んだので、

比較するのは、④と⑤のポイントです。

 

 

 

 

 

順番にご紹介します。

 

 

 

①mitas(ミタス)

 

一番惹かれたのが、和漢素材が配合されている 【mitas -ミタス-】 。

葉酸が取れる上に、妊活や妊娠時期に大事と言われる温活もできるなんて最高!と思いました。

が、価格が他と比べて少し高いのがネックに。

最後の最後まで悩みましたが、価格の面で、こちらは断念しました。

 

 

 

 

メルミー葉酸サプリ

 

 

次に気になったのが、

“産婦人科医”と“管理栄養士”によるダブル監修という 【メルミー葉酸サプリ】 。

「妊娠初期~産後、授乳期」までの長期間の栄養に、

配合されている栄養成分が対応しているというのが、魅力的でした。

価格的には、許容範囲だったので、キープ。

 

 

 

③mitete

 

 

楽天市場や有名ブロガーさんのブログでも何度か見かけた 【mitete】 。

要素は他とそこまで大差なく思いましたが、

自社の国内製造工場で作っているという安心感と

圧倒的なコスパの良さは、かなり高ポイント。

 

 

 

 

④BELTA(ベルタ)

 

 

最後は、葉酸サプリで検索すると、必ず上位に出てくる【BELTA(ベルタ)葉酸サプリ】  。

他の葉酸サプリと比べると、6回以上の定期購入というしばりがあるので、

即候補から外そうかとも考えましたが、

葉酸サプリを飲むのであれば、長期で飲まないと意味がないと思い直し、

この点は、ネガティブポイントにはなりませんでした。

 

気になったのは、他のサプリと比べて、栄養素がたくさん配合されていることと、

全国の産婦人科クリニック、約300施設以上が支持しているという実績です。

 

 

 

 

 

 

ここまでの4つを表にしてみると、こんな感じに↓

小さくてみづらかったら、ごめんなさい…

スマホの場合は、クリックして、拡大してみて下さい

 

 

 

そして、私が最終的に選んだのは、【BELTA(ベルタ)葉酸サプリ】 です 。

(なんだかんだ言って結局、諸先輩方やプロの支持、実績があるという言葉に弱い。笑)

 

 

 

 

 

 

以前の妊活中に飲んでいた時は、ボトルタイプでしたが、

今は、袋タイプになり、かさばらなくていい感じです。

 

 

 

 

番外編

ちなみにこの他にも、体質やお悩み別の葉酸サプリもいくつもあって、興味深かったです。

 

【こころからだあんしんラボ】 

妊娠中や授乳中にむくみで悩む方がとても多いそう。

むくみは、ひどくなると、妊娠中毒症に繋がったり、

妊娠後期の食事制限やひどい場合は早産の原因になることもあるそうなので、

そんなお悩みの方にはうってつけかも。

 

 

【NOCOR 葉酸+DHA/EPAサプリ】

DHA/EPAオイルという栄養素が配合された葉酸サプリ。

早産や糖尿病、アレルギー対策、メンタルケアなどに効果的で

胎児の脳や神経の発達の素となる栄養素として注目されているそうです。

 

 

 


 

 

妊娠が進んだ時に出てくるかもしれない悩みによっては、

ベルタと併用してもいいかも…とも思っています。

 

 

以上が、私の葉酸サプリ選びの研究結果(笑)です。

妊活中、妊娠中に必須と言われている葉酸サプリ選びの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

▲先輩ママのオススメのシルクと遠赤外線糸の健康足首ウォーマー

レビューがとにかく熱くて(笑)、

半信半疑で買ったら、本気であったかくて必需品になりました。

お家用と、お出かけ用に色違いも買い足した一品。

 

 

 

 

 

 

▲ちょっと何か食べたくなった時用に買った、豆乳おからクッキー

500週楽天ランキング1位という実績がある、砂糖不使用のクッキー

硬さが4種類から選べ、私は、ゆっくり食べるためにも「ハードタイプ」をセレクト。

 

 

 

 

 

▲寝るときには、ガッチリガードを重視のパンツ型腹巻。

選んだのは、口コミ評価が高かった、無縫製 日本製  5分丈 外側コットン 内側シルク 腹巻

縫い目なしの無縫製ではき心地が良く、妊娠9ヶ月で履いても良く伸びるとあったので、

長く使えることを期待中。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

 

▼MY節約ツール

何かと費用がかかる不妊治療。これのおかげで日用品は、毎月実質0円です。

ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

*電子マネーや現金にも変えられます。私は、毎月Tポイントに交換します。LINEポイントやマイルにも交換できますよ。

※アメブロアプリからだとお互いお友達認証されないそう。パソコンかSafariなどのブラウザからアクセスしてください。

▼転院のきっかけになった本

 おち夢クリニックの先生の本 

 先生のナチュラルに近い方法をめざす治療方針に共感して、今のクリニックに転院を決めました。