こんばんは。とよだhappyです。
少し間が空きましたが、ダイエットのお話。今日で最後です。
以前書いたのが、
30代半ばから、もう何をやっても痩せず、ダイエットをするたびにリバウンドしていた私が辿り着いた結論をまず改めて書かせていただきます
1.締め付ける下着をやめる
2.食事制限はしない
3.ちゃんと効果がある運動をする。ただし、継続が無理な運動はしない
4.食べることで埋めようとしている自分の心と向き合う
1~3までは書かせていただいたので、今日は4を。
去年、岡田宰治先生考案の体操をやってから、一切リバウンドしなくなった私ですが、今どのくらい食べてるかというと、普通に三食食べて、ちょこっと間食する程度。
おそらく、ものすごくたくさん食べるということは、ほとんどないです。
自分にとって必要な量を食べたら、満足できるようになっています。
ぶっちゃけると、今、必要ないものを食べまくっても、1週間で戻す自信があるので、食べまくっても大丈夫ではあるのですが、私にとっては
美味しいものを、美味しい美味しいと言いながら楽しく食べること
が大事なわけで、満腹になって、体が欲していないのに、食欲だけで内蔵を苦しめて食べ物を摂取する状態が、だんだん耐えられなくなってきています
よくダイエット食品のうたい文句に
「これだけで満腹に」
とか、
「この量でも満足感が」
とあるんですが、胃がパンパンになるということと、本当に満足するということは違う
『食欲』と『空腹感』も違う。
お腹は空いてない。でも、何か食べたい。
お腹はいっぱいだけど、満たされないから、何かを食べたい。
満たされてないのは胃ですか?
何かを欲しいと思っているのは、体ですか?
お腹がいっぱいになりたいんじゃなくて、お腹がいっぱいなった時に感じられる『幸福感』だったり、『満足感』だったり、寂しさを少し薄れさせてくれる何かが欲しいんだと気づいて、私は必要以上に食べることから抜け出せました
もし、何かのご縁でダイエットがうまくいかなくて、ここに来てくださった方が読んでくださっていて、少しでも心当たりがおありなら、一度自分の心の声を紙に書き出してみてください。
今、欲しいものが手にいれられないから食べてしまうんじゃないはずです。
今、欲しいものがあるのに、『欲しい』と思う心に蓋をしているから、必死で見ないようにしているから、食べてしまうんです。
〇〇したい!!!!
〇〇欲しい!!!!
〇〇されて、めっちゃ辛い!!!
〇〇のことが、マジで嫌い!!!!
なんで、私だけこんなめにあってんの?!!!
全部、聞いてあげてください。
あなたが感じることに、正しいも間違いもないです。
少し話が飛躍しますが、たくさん傷つけられた人ほど、人を傷つけるのが怖くて、人を傷つける可能性のある思考を見ないようにしたり、なかったことにしたり、そう思う自分を責めたりします。
他人に優しくすることは、とっても大切ですが、まず自分に優しくしてあげてください。
胃がパンパンになってる人に、更に食べ物を食べさせることは、優しさですか?
少しでも何かの参考になればと、書かせていただきました
本当に綺麗に痩せて、リバウンドしなくなりたい方は、一度によしえ先生にお問い合わせしてみてください(と、また丸投げしちゃう。餅は餅屋)
大丈夫。
必ず綺麗に痩せられます。
そして、痩せていない今のあなたも綺麗です
たくさんの魔法で私とあなたが幸せになりました