長男,初めてのテニス試合 | MYウェルビーイングな暮らしを

MYウェルビーイングな暮らしを

私らしく,健やかで豊かな暮らしを応援する保健師です!

健やかで豊かな暮らしを応援する!

Mariaです。

 

 

ご訪問頂きありがとうございますドキドキ

 

 

貴方のお子さんは

どんな習い事していますか?

 

 

小学3年生の長男の話。

 

 

日本にいた小学1年生では

公文週2

サッカー週2

水泳週1

ボーイスカウト月2回

 

 

それが

バンコクに来た小学2年生から

公文週2

英会話週1

サッカー週4

 

 

そして,9月からは

サッカーを減らし

テニス週3

毎週日曜は早朝ランニング

 

 

相変わらず

習い事で忙しい毎日を

送ってるあせる

 

 

バンコクに来て

何がよかったか?と聞かれると

 

 

長男は思い切り

サッカーやテニスが

できたこと!

 

 

色白な長男も

真っ黒に日焼けして

タイ人と見間違うほど。笑

 

 

練習をするだけでなく

タイや他の国々の子と

一緒にスポーツができて。

 

 

そして、今週末は

初めて

タイでテニスの試合に出場しました〜!

 

 

 
 
 
 
 

私も夫もテニスをするけど

タイでの試合への参加の仕方なんて

知らなかった滝汗

 

 

強化クラスの保護者の方々に

丁寧に教えてもらいながら

なんとか無事出場。

(皆さん,ありがとう~♡)

 

 

これまでのサッカーの試合とは違い

テニスは個人でエントリーするのよね。

 

 

テニス試合への参加の仕方から

初試合で感じたことを

書いていきますね!

 

 

まずはLTATへのSign Upから

 

 

 

The Lawn Tennis Association Of Thailand(LTAT)のホームページ

にSign Upする。

 

 

登録が終わると

メールに

UserIDとPasswordが送られるので

 

 

それを確認し

再度ホームページから

Players loginをする。

 

 

すると,

年齢毎のトーナメントリストが

閲覧できる。

 

 

その中から

出場したいトーナメントを選び

入力。

 

 

エントリークローズがあるから

出場したい場合は

早めにご用意を!

 

 

長男はクローズしてたけどガーン

強化クラスの保護者の方が

掛け合ってくださって

 

 

なんとかワイルドカードで

出場できました。

ありがとうございました♡

 

 

支払い方法

 

 

Tournament Organizationの

フェイスブックと

ライングループに登録して

 

 

ライングループに以下を添付

・銀行振り込みのスリップ

・パスポート写真

 

 

名前とカテゴリ-を

こんな感じで入力

 

自分の名前
U10 boy
ID. 自分のID
Paid 600-(今回は600B)

 

 

すると,

OKとか返事があります。

 

 

エントリーとドロー表の確認

 

 

試合の前々日に

フェイスブックとラインに

ドロー表(対戦表)が出るので

 

 

試合開始の時間を

確認。

 

 

長男は8時から

試合開始。

 

 

相手はタイ人の男の子。

どんな子だろうと

想像しながら

6:45に自宅を出発しました。

 

 

試合当日のチェックインから試合まで

 

 

会場につくと

受付でチェックインを済ませ

 

 

 

 

 

お土産のTシャツを受け取る。

 

 

今回はスクールから

コーチも来ていたので

みんなで空いてるコートで

アップを開始。

 

 

 

 

 

そして定刻になり

アナウンスで長男の名前と

相手の名前が読み上げられ

コートに集合。

 

 

テニスの試合は

サッカーと違って

声援はできないから

 

 

コートの遠くから

エールを送る。

 

 

同じスクールの

高学年の子も金網越しに

無言でエールを送ってくれて。

 

 

 

 
 

私もなるべく

一番近い場所の金網に

しがみついて声なきエールを。

 

 

試合は

1セット4ゲームで

2セット先に取ったほうが勝ち。

 

 

同点(1-1)になったら

10ポイント先取になる。

 

 

40-40の場合は

1ポイントでゲームを決着させる

「ノーアドバンテージ」方式。

 

 

長男のカテゴリーのU10はグリーンボール。

テニス国際連盟が作ったルールで

レッド→オレンジ→

グリーン→イエロー

に変わっていきます。

 

 

グリーンボールは

普通のボールよりも25%遅いそう。

 

 

試合結果は・・・

0-4,0-4で

ストレート負け。。。

 

 

たくさん,たくさん

課題が見えた試合でした。

 

 

私たち夫婦も

すぐさまかけよって

話したかったけど

 

 

そこは,

同じスクールの年長の子が

長男の肩を抱いて

 

 

コーチのところまで

連れていってくれました。

 

 

親は出る出番なしね。。。

 

 

コーチから

真剣にアドバイスを

聞いていました。

 

 

 

 

 

次々に同じスクール生の

子の試合が始まって

 

 

試合に勝って

友人とハグしたり

ハイタッチし合ったり

 

 

試合で負けて

タオルで顔を隠す子を

そっと一人にしてあげたり。

 

 

テニスは一人で勝負して

負けたら全身でそれを

受け止めないといけない。

 

 

でもそこには

同じ辛さを知る

スクールの仲間がいる。

 

 

長男の初戦は

悔し涙で終わったけど

 

 

今度は1ゲームが

取れるように頑張ってほしい!

 

 

打ち込める何かを

見つけられて

 

 

あと数ヶ月を

大切な仲間と

精一杯楽しんで過ごしてほしい!

 

 

 

 
 

一生忘れないであろう

タイでのテニス初試合でした。

 

 

貴方のお子さんは

何かに熱中していますか?

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたラブラブ

 

 

それでは。

ごきげんよう赤薔薇

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

Maria

看護系大学教員歴16年
市町村保健師歴2年
2017年3月准教授職を退職し
夫の赴任先のバンコクに転居。


看護師,保健師,養護教諭二種,
第一種衛生管理者の免許を保持。
保健学博士号を取得。

 

 

◆Mariaの目指す世界◆
より健康に,より美しく,
自分らしく
満ち足りた暮らしを
送りたい人を応援します!


◆今後の取組み◆
1.世界中どこにいても
健康でいられる仕組みづくり
2.障害者の自立支援
3.社会参加を促す地域づくり
4.看護職のキャリア支援

 

 

さらに詳しいプロフィールはこちら

 

 

ピンク薔薇はじめましての方へピンク薔薇

自己紹介ストーリーはこちら

 

 

ポチッと押してもらえると

励みになりますブーケ2

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー