被災者・支援者へ心のケアを | MYウェルビーイングな暮らしを

MYウェルビーイングな暮らしを

私らしく,健やかで豊かな暮らしを応援する保健師です!

こんにちは,Mariaです。

 

 

ご訪問頂きありがとうございますドキドキ

 

 

台風21号の被害に遭われた方に

心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。

 

 

9月4日に「非常に強い」勢力を保ったまま

上陸した台風21号

 

 

記録的な高潮

記録的な暴風

 

 

9月5日10時時点で

停電が53万軒

 

 

大阪府にある夫の実家も

停電中

 

 

ラッキーなことに

ラインがつながって

 

 

電話機は

車のソケットで

充電しているようです。

 

 

近くにある戸建ての我が家の状況は

未だ確認がとれず。

 

 

幸い,水は供給されるけど

これまで当たり前のことが

できない。

 

 

海外にいると

大切な人が被災しても

遠くにいて何もできない・・・

何をしたらいいのか・・・

 

 

そんな言葉を耳にします。

 




私は自宅が全焼し

携帯電話,スリッパ,パジャマのみで

逃げた経験があり

 

 

災害のニュースを聞くと

火事からの日々を思い出します。

 

 

どんなケアができるのか

 

 

そのことについて

わかりやすくまとめた

信頼のおけるサイトがあります。

 

 

 

国立精神・神経医療研究センターストレス・災害時のこころの情報支援センター

 

 

 

回復する人の特徴は

・人々や社会から支えてもらっている

・自分の力で対応していると感じていること

 

 

そんな気持ちになれるような

支援が大切。

 



 

 

不安や緊張への対処法として

呼吸法が勧められています。

 

 

吸うより吐くを意識すること!

(私も過呼吸になったから納得!)

 

 




一日も早く台風被害から

復旧していきますよう。

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたラブラブ

 

 

それでは。

ごきげんよう赤薔薇

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

Maria

 

プロフィールはこちら

 

 

ピンク薔薇はじめましての方へピンク薔薇

 

 

自己紹介ストーリーはこちら

 

 

ポチッと押してもらえると

励みになりますブーケ2

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー