個別セッション2回目。看護職×キャリア×駐妻のニーズへ!|MAYAさん起業準備5ヶ月実践コース | MYウェルビーイングな暮らしを

MYウェルビーイングな暮らしを

私らしく,健やかで豊かな暮らしを応援する保健師です!

こんにちは,Mariaです。

 

 

ご訪問頂きありがとうございますドキドキ

 

 

MAYAさんの起業準備5ヶ月コースが

スタートして2ヶ月!

 

 

MAYAさんブログ塾イベントの後

個別セッション2回目を受けました。

 

 

個別セッション1回目の記事はこちら↓

 


 
 
1回目での気づきは
 
 
◆ブログ発信について
 
 
もっと感情を出す。
語りかけるように。
楽しい感じ♡
単調にならないように。
やさしく,噛み砕いて。
一般に理解できるように。
日常生活に応用できるように。
 
 
◆将来設計について
 
 
私の理想の働き方は2つ
①本業(看護系大学教員)は続けていきたい!
②副業としてコミュニティの健康づくりに貢献できる
学びの場を創りたい!(自宅にあるダンスルームを使って)
 
 
①については
→求人の情報収集や仕事関係者と連絡を取る
 
 
②については
→ブログを育てる,学びの場のアイディアを練る

 

 

学びの場とは

自分が何かを提供するというより

ブログを通して

人脈やネットワークを作って

外部講師による提供の場

 
 
を話しました。
 
 
今回,これらを踏まえて
個別セッション2回目での気づきについて
書いていきますね!
 
 
ブログ発信について

 

 

(ほぼ汗毎日書けているのはいい!と。

(ちょっとでも認められると嬉しい♡)

 
 
もっとこうしたらいい点は
 
 
面白さ!
自分を抑え込まないで
自分を出すこと!
 
 
硬すぎないこと!
柔らかい感じ,おちゃめな感じを出して!
(先日のブログ塾イベントでMAYAさんより
命名されたクソ真面目ブロガーのひとり滝汗
 
 
将来設計について

 

 

①について
・医療系出版社からの仕事
・日タイ教育研究振興財団との関わりなど
 
 
→このまま継続!
 
 
②について
・ブログ発信
・キャリア支援を学ぶ場である
MYコンパスラボへの参加
・三大タイ伝統医療の学び
・交流の場づくりのボランティア
 
 
と話しました。
 
 
すべてを聞かれた後
MAYAさんから質問
 
 
「副業が忙しくなったら困りますか?」と。
 
 
私は「はい!」とはっきり答えました。
 
 
①の本業だけで精一杯で
もうこれ以上,忙しくなりたくない。
 
 
本業の給料だけで十分
これ以上稼ぎたいとも思わない。
 
 
じゃあ,なぜ私が学びの場を
自分で創ってみたいと思っているのか?
 
 
10年後の理想のライフスタイル

 

 

今年の1月から3ヶ月間

MYコンパスアカデミーに入り

「10年後の理想のライフスタイルを探す」

ワークをしました。

 

 

そのワークで出てきた内容を端的に言うと

 

 

【理想の自分】

健康であること!

 

 

【理想の働き方】

上記の①②

 

 

【理想の家族】

みんなが健康で,楽しい毎日を送る。

家事代行サービスをフル活用!

週末は家族でテニス

長期休みは旅行

 

 

現状はというと(帯同前)

 

 

本業が忙しく

保育園の迎え,夕食などは

夫の実家にお願いする。

土日にも学会やオープンキャンパスなどで

勤務のことも多い。

 

 

「保健学」が専門だけど

自分自身の体調不良が続く。

 

 

公衆衛生看護学で

コミュニティの健康づくりについて

総論や概論を教えているけど

 

 

自分自身は自治会にも入ってないし

何も活動ができていない。

 

 

ソーシャル・キャピタルが大切と

思いながら

 

 

保育園のママで

保健師さんの方がいて

一緒に100円食堂をやろー!!と

話しながらできずにいる。

 

 

自宅にあるダンスルームを見た方からも

ここで何かできたらいいね!と言われたり

 

 

ヨガの先生が部屋を見に来られても

共働きで自宅にいる時間がなく

結局貸せないままに終わってしまった。

 

 

(今はリフォームして天井は雲が浮かぶ空になってます)

 

 

夫と何かできたらとワクワクしながら

話すこともあるが,

結局は何ができる?で終わる。

 

 

この駐妻期間

強制リセットされた期間

日本の現実から離れた期間

 

 

私は副業について

学びたいと思い

MAYAさんの起業準備コースに

入った。

 

 

起業は今じゃないときっと勉強しない!

MAYAさんから学びたい!

そう直感した。

 

 

ちょっと,本音をだらだらと

書いてしまったので,

MAYAさんからの学びに

戻していきますね^^

 

 

心地よい範囲でのキャパを決めていく

 

 

MAYAさんは私の理想の働き方や

本音の部分を真剣に聞かれて

 

 

副業で心地よい範囲でのキャパを

探していきましょう!と

提案がありました。

 

 

それが経験できるのは

駐妻期間

 

 

船を出して漕いてみて

分かる!

 

 

これをやった後に

私は本業だけでいいと思うかもしれないし

副業はこれぐらいというキャパが

見つかるのかもしれない。

 

 

では,何をしていくか?

 

 

自分が主催者になって

ニーズを汲み上げ

学びの場を提供すること。

 

 

ニーズか・・・

私がぱっと浮かんだのは

看護職の仲間のこと。

 

 

MAYAさんのセミナーで知り合い

看護職の免許を持ちながら

駐妻になり今後どうしていきたいのかを

語り合ったこと。

 

 

免許をもっていることで

帰国後も働けると思われる職業だけど

育児・介護に柔軟な職場ではなく

様々な働き方を模索している方が多い。

 

 

看護系大学教員として

免許の取得や大学院,

一つの働き方として大学教員の分野は

話すことができる。

 

 

MYコンパス社には

キャリアの専門家もいて

アドバイスも頂けるかもしれない。

 

 

看護職×キャリア×駐妻

 

 

同じ想いで繋がれる仲間を

集めていこう。

 

 

子どもの見るテレビ

ポケモンの言葉が心に響く。

じんわり涙・・・おねがい

 

 

ひとりじゃできないことも

きみとなら。

 

 

想いを共有し人とつながり場を創る経験

 

 

今後のスケジュール

 

 

7月 アイディアを練る

8月 告知と集客

9月 実施

 

を確認し,セッションが終了しました。

 

 

MAYAさん,今回も真剣に

話を聞いてくださり

本当にありがとうございました!

 

 

最後に・・・

 

 

MAYAさんの個別セッションの後

緊張と不安でフラフラで

同じ仲間にメールを送りあせる

 

 

勇気づけて下さった

皆様、ありがとうございましたラブラブ

 

 

同じ塾生で癒やしの存在Chikitaさん

これからもご指導お願いします!

 

 

そして,私の想いの原点になる

助産師のゆうこさん

看護師のともっちさん

アイディアをたくさんありがとう!

 

 

MYコンパスラボメンバーの

Mayukoさん

つながりの場を創るプロ!

どうぞご指導お願いします!

 

 

タイの医療事情に詳しい

Ayakaさん

いろいろお教え頂けると嬉しいです!

 

 

その他,これからつながりを

作っていけそうな方々

お会いできるのを楽しみにしていますドキドキ

 

 

最後までお読み頂きありがとうございましたラブラブ

 

 

それでは。

ごきげんよう赤薔薇

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

Maria

 

プロフィールはこちら

 

 

ピンク薔薇はじめましての方へピンク薔薇

 

 

自己紹介ストーリーはこちら

 

 

ポチッと押してもらえると

励みになりますブーケ2

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー