泥棒に侵入されない防犯住宅を作る方法を研究するブログ -6ページ目

あいち住まいるフェア2017

 

10 月11日(水)~14日(土)の期間、千種区吹上ホールにてあいち住まいるフェア2017

が開催されました。1階展示会場の愛知県警察ブースでは、ウエラ名古屋の防犯設備士

森下生真と小野達也が防犯アドバイザーとして参加しました。

 


 

入場は無料ですので、大勢の一般の方や企業様が来店されました。

全体の印象としては、防犯カメラに興味を持たれる方が多いように感じました。

 

確かに当社の施工でも家庭用防犯カメラの施工依頼が大幅に伸びています。

 

さて、弊社の防犯設備士が防犯アドバイザーとして参加した警察ブースでは、

2日に渡り防犯相談や防犯機器の説明、そして防犯ガラスの叩き割り実験を実施。

 

 

この実験は、5㎜フロートガラス、網入りガラス、強化ガラス、防犯ガラスの

計4枚行われ、毎回15~17人ほどのお客様が集まりました!

 

強化ガラスはハンマーではなかなか割れず、車用脱出ハンマーでは一撃でした。

そうです、強化ガラスは面には強いですが、点には弱いため、防犯性能は期待できないのです。

 

防犯ガラスは叩けど叩けどなかなか貫通しないため、お客様は大きな衝撃を受けていましたよ。

防犯ガラスにもランクがありますが、大きな効果を見込めるという事です。

 

 

さて余談ですが、警察本部の方のお話によると、現在、玄関扉の蝶番をバールでこじ開ける

手口が愛知県でも見られているようですが、現時点では有効な対策がありません。

 

 

 こうした黒ずくめの窃盗集団が今日もバールを手に犯行を繰り返しているのです

 

 

今後ハウスメーカーが警察や防犯設備士の意見を参考にして、

玄関や勝手口ドアの改善が行われていくことを期待しましょう。

 

 

ですから、現時点では各自が防犯機器などを導入して、大音量の音や光

による威嚇も取り入れながら防犯対策をする必要があるでしょう。

 

こうしたイベントに参加すると、防犯に関する正しい情報が得られますし、

泥棒の最新の手口もわかり、無駄なく本当に効果的な対策が実施し易くなります。

また子供たちにも正しい防犯意識を教える良い機会ともなります。

 

たまには、家族でこうしたイベントに参加するのも良いでしょう。

 

ウエラ名古屋は今後とも愛知県警と緊密に連携しながら、

               愛知県の防犯啓蒙活動に励んでゆく所存です。

ユニークな防犯ボランティア!

犯罪防止の為に各地域のボランティア団体が様々な活動

を行っていますが、最近面白いニュースを見ました。

 

東京の調布市ではユニークな取り組みをしています。

その活動は「わんわんパトロール」と銘打たれているそうです。

 

 

“わんわんパトロール”とは、犬の散歩をしながら

    子どもたちの安全を見守るという活動です。

 

調布市では120名ほどの飼い主が自主的にこの活動に参加しているようです。

 

上の写真は担任の一人。

名前:ビッツ ♂

年齢:8歳 種類:犬(トイプードル)

勤務先:調布市総務部総合防災安全課生活安全係

職種:わんわんパトロール隊員

 

地域のボランティアが大勢でパトロールしている姿は良く見ますが、

大勢の犬と人間が楽しみながら協力できるこの取り組みは大変良いですよね。

 

子供たちも楽しみながら防犯意識を向上させ、

防犯に関する知識を学ぶ良い機会ともなります。

 

ある参加者は「犬はお散歩するのが日課だから、

    無理なく活動できるのがいいよね」と感想を述べています。

 

調布市では隊員の目印として、バンダナとバッグを配布し、全員が身に着けるそうです。

これにより、地域は防犯の意識が高いことをアピールでき、結果的に犯罪率が低下しているそうですよ。

子供も含めて楽しくい犬を散歩させながら、地域の防犯にも貢献できるとはまさに一石二鳥です!

 

テレビCMなどでも動物を採用する好感度が上がり、売り上げアップにもつながるという話を聞きますが、

防犯の分野でも動物たちが持つ、誰をも和ませ、癒してくれる不思議な力を更に活用できるのかも知れません。

 

我が愛知県では春日井市でこのワンワンパトロールが実施されています。

詳細はこちらのブログ記事からご覧いただけます。⇒http://psnews.jp/dog/p/31536/

 

この活動は現在、全国各地に広がっているそうです。

皆さんの地域でも試してみてはいかがですか?

アパートの防犯もお任せください!

最近の現場をご紹介します。

先日、西尾市のアパートで防犯リフォームを行いました。

 

当社はアパート・マンションの管理業者やオーナー様より防犯に関する

様々なご相談を頂きますが、やはり防犯カメラの重要は大きいですね。

 

特に近隣トラブルや駐車場、駐輪場の盗難、不審者の訪問防止など

様々な効果が見込めるからです。 防犯カメラの存在感、威嚇効果は抜群です!

   

マンション内でのトラブル、犯罪を未然に防ぐご提案

                         詳細はこちら http://wella-security.com/cp-measures.html

 

 

さて、西尾市の現場ですが、2階建てアパートに防犯カメラ4台を設置しました。

オーナー様はAHD220万画素赤外線カメラをご採用。

 

 

                               主に階通路と駐車場エリアを監視。

 

    4台の配線やその他備品を1台の専用収納ボックスに収納し、見た目も大変スマートに!

 

 

 

弊社の職人はアパートの外壁に合わせた配管を選択しました。

配管をエリアごとに細かく色分けするのは正直大変なのですが、

見た目の美しさを確保したいと言うオーナー様のご要望にお応えしました。

 

 

作業後半は悪天候でしたが、電気工事に支障の出ないレベルだったので、その日のうちに完成!

 

当社はアパート・マンションのオーナー様や管理会社様向けの防犯プランも多数ご用意しています。

どうぞお気軽にウエラ名古屋の防犯設備士へご相談ください!

 

詳細はこちら http://wella-security.com/cp-measures.html