西上州の湯治場 | TakuとQuiet life

TakuとQuiet life

今日も1日、楽しもう!

明治時代から皮膚病に効能があると知られる群馬猪ノ田(いのた)温泉で立ち寄り湯をしてきた。都心から比較的アクセスのよい秘湯。

周りにはゴルフ場が多いけど。

車だと上信越自動車道の藤岡ICから30分。電車では高崎駅からタクシーで30分。

一軒宿の久恵旅館へ。

 

 

 

 

昼時で立ち寄り客は少なかった。男女別の大浴場のみで、露天風呂はなし。同時に入浴できるのは5名まで。入り口にある木札を取って入る。

 

 

ぬるめで滑らかな無色透明の湯。泉質はPH9.1の強アルカリ性冷鉱泉。専門家ではないが、PHが7以下は酸性、7以上はアルカリ性に分類されるようだ。

 

 

この日は、男湯は貸し切り状態。隣の女性風呂から、上州弁の大きなおしゃべり声、笑い声がずーっと聞こえてきた。

 

肌に悩みのある方は、一度お試しを。

立寄り湯は10:00から15:00まで。