ある日の晩ごはん・シンプルな豚の生姜焼を作りました | 「普段のごはんが養生ごはん」~We are what we eat.~

「普段のごはんが養生ごはん」~We are what we eat.~

家族の入院をきっかけに塩分6g未満/日の減塩食作りをしています。主婦の目線から減塩するコツ、料理のこと、日々のことを綴ります。減塩ライフアドバイザー。主婦歴25年。管理栄養士。

久しぶりにシンプルな生姜焼きが食べたくなりました。

醤油、料理酒、みりん、砂糖、生姜汁のみで味付けです。

 

簡単ですが、作り方をのせます。

塩分控えめ仕様なので、1人分わずか1gの塩分でできます。

 

【材料 2人分】

豚ロース薄切り肉・・・160g

(2mmくらいの薄い物がおすすめです)

 

<合わせ調味料>

醤油・・・小さじ2

料理酒・・・小さじ2

みりん・・・小さじ2

砂糖・・・小さじ2/3~小さじ1

生姜汁・・・ひとかけ分

 

生姜の千切り・・・好きなだけ

焼き油・・・小さじ2

 

付け合わせ(千切りキャベツ)・・・適量

 

 

①バットやボウルに合わせ調味料を混ぜておきます。

②豚ロース肉は広げながら①の調味液の中に入れて味をなじませて15分以上置きます。

③フライパンに油を入れ、温まったら生姜の千切りを炒め、香りが出たら取り出しておく。

④フライパンに下味をつけた豚肉を広げながら入れて焼きます。

⑤焼いたお肉と千切りキャベツをお皿に盛り付け、炒めた千切り生姜をトッピングします。

 

※通常は千切りキャベツも生姜焼のタレと一緒にいただきますが、今回は適塩仕様で

タレの量が少ないです。

そのまま食べられる方はそのままで。

今回はキャベツにも味が欲しい家族のために、マヨネーズ小さじ2、牛乳少々、砂糖ひとつまみ、お酢少々を混ぜた物をかけていただきました。

 

千切り生姜は温活対策です(写真はトッピング前でした)
 

お肉は薄い物がおすすめです。味も良く絡みますし、薄いほうが盛り付けた時にヒラヒラふわっとボリュームがあるように見えます。

 

 

食べたいものを食べられて今日も幸せ!

 

この日のメニューは・・・

・豚の生姜焼き+キャベツサラダ(塩分1.0g)

・カレー風味の人参しりしり(塩分0.7g)

・なめこのお味噌汁(0.5g)

・もち麦入りご飯              合計2.2g塩分

 

 

 

 

 

 

お肉は調味料にしばらくつけて焼くので、柔らかな仕上がりです。

お店で食べるようなタレがたっぷりの生姜焼きではありませんが、

ちゃんとご飯が進む一品になりました。

 

ちょっと血圧が気になっている方、よかったらお試しください。

 

にんじんしりしりは「しりしり器」を使ってしりしりしながら直接鍋に材料投入するので、楽ちん♪

小松菜、ツナ缶も入れ、緑黄色野菜もばっちりです。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

お知らせ!

「つながるkitchen」 公式LINEはじめました

お友達登録してくださった方には

   「あなたのお食事・生活習慣 ふりかえりチェックシート」

をプレセントいたします。

「適塩お料理レッスンのご案内」や「食と健康のお役立ち情報を配信していきます。

ぜひお友達登になってください♪
                  
                こちらからお友達登録できます
                           ↓
                  

または @885bsfxa で追加

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

 

毎日のごはんで10年後、20年後の健康を守るお手伝いをします。

「つながるKitchen」

適塩ライフアドバイザー 管理栄養士 おかのゆいです。

 

「つながるキッチン」には

◆未来の健康につながる

  ◆回りの大切な人とつながる

  ◆食を通して幸せにつながる

 

という思いを込めました

 

 

*はじめましての方はこちらをご覧ください↓

 

 

 

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・