ネガティブワードに負けない!できることは限られているけど好きなメニューで応援! | 「普段のごはんが養生ごはん」~We are what we eat.~

「普段のごはんが養生ごはん」~We are what we eat.~

家族の入院をきっかけに塩分6g未満/日の減塩食作りをしています。主婦の目線から減塩するコツ、料理のこと、日々のことを綴ります。減塩ライフアドバイザー。主婦歴25年。管理栄養士。

一昨日の夕食の後、家族がとてもネガティブな事を言ったので、私もとても悲しくなりました。

 

「そんな事を言うもんじゃない」と怒るべきなのか

「そんな事言わないで」と諭すべきなのか。

なんて言葉をかけたらいいのか分からなくなりました。

何を言っても、空回りしそうでした。

 

私もしばらく話をする気持ちになれず、デザートにリンゴをむこうと思っていましたが、

そんな気持ちにもなれませんでした。

 

リビングに重い空気が流れていました。

 

その言葉を発した時は、本人は気持ちの上で色々嫌な事がピークに達していたのかもしれません。

寝る前のおやすみを言う頃には本人もちょっと落ち着いてきて、ごめんね、とあやまってきました。

 

翌朝はお互い普段通りに過ごしました。

私は家族のお気に入りメニューを朝ごはんを作りました。

食べる事が好きな人なので、ちょっとでも元気を出してくれたら良いなと思ったからです。

 

その日の朝ごはんはこんな感じです。

 

 

 

 

【パリパリポテト】

:じゃがいもを細く切り、塩ひとつまみと片栗粉少々混ぜておきます。

しんなりしたらオリーブオイルを熱したフライパンに入れます。

お好み焼きの要領で丸くまとめて蓋をして蒸し焼きにします。

底がこんがりして、表面のじゃがいもが少し透き通って火が通ったら、ひっくり返してもう片面も焼きます。(焦げそうだったら少し水を足してくださいね)

ボリュームを出したい時はシュレッドチーズをパラパラかけて溶けるまで焼きます。

 

これに目玉焼き、茹でブロッコリー、ウインナー。

これが好きなメニューなんだそうです。

 

 

 

辛い気持ちは本人にしか分からないし、根本的な事は解決しない。

でも本人が気持ちを切り替えて明るいほうへ目を向けていってほしいな。

 

見守る事しかできないし、応急処置でしかありませんが、応援する気持ちをご飯に託しました。

 

ちょっと沈んだ話になりましたので、うちの癒し部長の最近の写真もつけておきますね。

 

カーペットの下に潜り込んでしまいました。よーく見ると、瞳にカメラを構えた私の姿が!わかるかな?

 

 

 


 

 

 

お知らせ!

「つながるkitchen」 公式LINEはじめました

お友達登録してくださった方には

   「あなたのお食事・生活習慣 ふりかえりチェックシート」

をプレセントいたします。

「適塩お料理レッスンのご案内」や「食と健康のお役立ち情報を配信していきます。

ぜひお友達登になってください♪
                  
                こちらからお友達登録できます
                           ↓
                  

または @885bsfxa で追加

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

 

毎日のごはんで10年後、20年後の健康を守るお手伝いをします。

「つながるKitchen」

適塩ライフアドバイザー 管理栄養士 おかのゆいです。

 

「つながるキッチン」には

◆未来の健康につながる

  ◆回りの大切な人とつながる

  ◆食を通して幸せにつながる

 

という思いを込めました

 

 

*はじめましての方はこちらをご覧ください↓

 

 

 

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・