Viognier De Rosine 2020 Stephane Oger | Weekend Wine

Weekend Wine

週末に飲んだワインの記録など

飲んだ日 2024年5月5日 晴れ 22℃

ワイン Viognier De Rosine 2020 Stephane Oger

評価 89

BBRでプリムール購入した6本の4本目。北ローヌのヴィオニエ。先月開けた瓶がかなり熟成が進んだ感じだったので続けて開けてみた。アルコールは13%。コルクは長さ50㎜。色調はやや濃いレモン色。ディスクは厚い。香りはリンゴ、アプリコット、マンゴー、ジャスミン、濡れた石など。凝縮した果実味と中程度の酸があり、オイリーな口当たりのミディアム(+)。余韻はやや長い。熟成感はやはりあってフレッシュ感が無くなりつつあるが先月のよりもマシだった。まだ何とか持ちそうだが、残りの2本も早々に飲みきりたい。