令和7年(2025 年)4月3日㈭

    雨の降る朝、京浜東北線に乗り上野へに来ました。
時刻は11時前。
   上野駅パンダ橋口を出て

   上野公園の桜を見て

京成上野駅へ

京成上野駅改札口前にある東京観光情報センター では4月1日からマンホールカードを配布
頂きました。

東京23区(C001)のマンホールカード

  これまでは台東区蔵前(北部下水道事務所内)にある「蔵前水の館」 の見学者(要予約)に配布されていたマンホールカード。
    蔵前水の館の休館に伴い2025年4月1 日から 東京観光情報センター 京成上野 に配布場所を変更。

地下の京成上野ホームへ

京成上野1117発 普通 京成津田沼行き

に乗車

3000形3023編成6連
1156着の鬼越で下車。

この駅で下車するのは初めて、ここは千葉県市川市。

島式ホーム1面2線のホーム 



ホームの京成上野方面の先には構内踏切と小さな駅舎。

 
雨の降る中、駅を出て

JR総武本線の車窓からも見えるショッピングセンター

ニッケコルトンプラザ (NIKKE COLTON PLAZA) の前を通り

※ニッケコルトンプラザ (NIKKE COLTON PLAZA)


 日本毛織の中山工場跡地に立地しており、同社が運営も行っているため、施設名に「ニッケ」が入っている。総武本線沿線地域では比較的大規模なショッピングセンターであり、店舗面積は50,000m2を越す。愛称はコルトンプラザ、コルトン。
千葉県立現代産業科学館へ

千葉県立現代産業科学館

千葉県市川市にある県立の科学館。産業に応用された科学技術を体験的に学ぶことを目的とした場を提供している。
元々は日本毛織の中山工場の跡地であった場所に立地し、ニッケコルトンプラザなど多くの施設がまとまった一つの区域にある。館の展示や運営には千葉県ゆかりの大学、企業、財団法人など約60の組織が会員として協力しており、最先端の産業とそれに係わるものを展示や実験を通して知ることができる。

 開館時間:9:00 - 16:30(入館は16:00まで) 

休館日:月曜日(祝日または振替休日の場合は開館し翌日休館) 年末年始:12月28日 - 1月4日 

入場料 300円 、企画展開催期間は500円 
千葉県立現代産業科学館ではマンホールカードを配布

有料エリアに入場しなくても頂けます。ちょっとセコいですが……

頂きました。

千葉県誕生150周年記念マンホールカード

座標軸のマンホールは幕張のzozoマリンスタジアムの近く。

ちょっと遠いので見に行くのはパス。
セコいですがマンホールカードを貰ったら足早に駅に引き返します。



鬼越1256発 普通 京成津田沼行き

3000形3016編成6連

に乗車、1304着の谷津で下車

谷津も初めての下車。



ちょうど上り普通が到着、 2025年2月22日から営業運転を開始された3200でした。 

谷津駅は島式ホーム1面2線を有する地上駅。駅舎は駅ホームの真上にあり、下総台地縁の海食崖上にせり出している。北側の入口は台地面に開いているため、あまり段差がないが、南側の入口はかつての海岸線方向に向いているため、海食崖の足元の地上面と駅舎の間を国道14号(千葉街道)をまたぐ階段で上り下りを行うことになる。

谷津駅北口


谷津駅南口

南口から階段を下りて

雨の降る中、谷津干潟の方へ向かいます。

谷津公園は昭和57年(1982年)に閉園した谷津遊園の跡地。





「読売巨人軍発症の地」がありました。



「読売巨人軍発祥の地」

1934年(昭和9年)に来日したアメリカ選抜チームと対抗するため千葉県の谷津海岸に新設された谷津球場に30]の選手が集まり結成された、東京六大学出身者を中心とした全日本チームがここで練習しそのチームがのちの東京巨人軍(現・読売ジャイアンツ)になった。


石碑には歴代の巨人軍の監督や選手らの手形とサイン付きの石のプレートが並べられています。

谷津公園内にある谷津バラ園

習志野市営のバラ園。谷津干潟に隣接しており、前身は谷津遊園バラ園。

入園料金100円ですが入園せず

先に進みます。




谷津干潟が見えてきました。


※谷津干潟

千葉県習志野市にある干潟。国指定谷津鳥獣保護区、ラムサール条約登録地、日本の重要湿地500指定地に含まれる。
東京湾岸の干潟は1960年代から1970年代にかけて沖合に及ぶ大規模な埋め立てが進められたことで、海岸線から次々に消滅していった。習志野市谷津地先の干潟は利根川放水路計画により旧大蔵省の所有であったために埋め立てを免れ、埋立地の中に2本の水路(高瀬川・谷津川)で海とつながる人工のラグーン(潟湖)の様に残された。 当時の千葉県や習志野市は谷津干潟の部分についても埋め立てを望んだが、東京湾に飛来するシギ類、チドリ類、カモ類といった渡り鳥の希少な生息地になっていることが指摘され、また保護活動家による重要性の宣伝活動や清掃活動によってその重要性が広く市民の間でも認知されたことで、1977年には環境庁(当時)が鳥獣保護区に指定して保全を図りたいとの考えを国会で示した。 その後、1980年代の前半になると千葉県と習志野市も谷津干潟の保護に転じて、1988年(昭和63年)に国指定谷津鳥獣保護区(集団渡来地)に指定され(面積41ヘクタール、うち特別保護地区40ヘクタール)、さらに1993年(平成5年)6月10日にラムサール条約登録地に登録された。習志野市では、毎年6月10日を「谷津干潟の日」としている。 これらの歴史的経緯から、谷津干潟はほぼ長方形という不自然な形状である。さらに干潟の四方は宅地化・都市化が進んでおり、帯状に埋め立てられた部分をJR京葉線、東関東自動車道、国道357号が横切っている。北側には谷津バラ園(旧:谷津遊園バラ園)、南側には谷津干潟自然観察センター(谷津干潟公園センターゾーン)が整備されている。




雨の降る中、干潟の周囲を歩き













谷津駅から約2km、谷津干潟自然観察センターへ



谷津干潟自然観察センターでは習志野市のマンホールカードを配布

頂きました。

マンホールカードの座標は習志野市役所近くですが

谷津干潟自然観察センター内にも展示されていました。




再び2km歩いて谷津駅へ

谷津1434発  京成津田沼行き

に乗車

3000形3023編成6連
2025年4月1日 、新京成電鉄は京成電鉄に吸収合併され、新京成線・松戸〜京成津田沼 26.5kmは名称を松戸線に変更。

駅名標も京成仕様に。

EX高尾の「全国鉄道完乗ルール」

完乗(既乗)路線の経営体が代わった場合はその路線に改めて乗車(乗り直し)する。

今回は新京成電鉄新京成線から京成電鉄松戸線になった新津田沼〜松戸を乗車します。


※当ブログで新京成に乗ったのは昨年8月14日が最後
※2021年11月、新京成線を全線乗車 
乗車するのは

京成津田沼1449発 松戸行き

車両は8800形8813編成6連

2024年11月18日より、8800形8813編成は1986年の8800形導入当時の姿を再現した塗装へ変更され運行。

乗客も多いので車窓・車内は撮影しませんでした。


終点の松戸1532着、これにて京成松戸線を全線乗車。

松戸の駅名標も京成仕様。



松戸も雨

松戸には用がないので 

滞在時間28分、再び京成松戸線に乗車

松戸1600発 京成津田沼行き

ホーム前方には立入禁止の柵、




終点の京成津田沼1644着。

京成津田沼駅を出て

徒歩4分の習志野市役所前には

習志野市のデザインマンホール

先ほど谷津干潟自然観察センターで頂いたマンホールカードのデザインデス。



マクドナルド京成津田沼店にてひと休み



帰宅時間帯の京成津田沼駅へ

座れそうな普通に乗車

京成津田沼1803発   京成上野行き

1844着の青砥まで乗車

3000形3023編成6連

青砥からは京成押上線・都営浅草線・京急線直通に乗り換え

青砥1852発 特急 三崎口行き

京急1000形1217編成8連
2007着の上大岡で下車。

上大岡で買い物をしたあとは横浜市内の我が家へ






令和6年(2024年)12月18日㈬

早朝4時台、根岸線に乗り横浜に来ました。まだ夜明け前


朝4時台の横浜駅コンコース

横浜駅東口を出て

横浜エア・シティターミナル(YCAT)へ






京急バス 空港パス に乗車 

横浜駅東口(YCAT)500発 羽田空港第2ターミナル行き

運賃650円 


終点の羽田空港第2ターミナル529着


搭乗するのはANA


ANA401 東京(羽田)640発 神戸行き

チケットは4ヶ月前、下車2024年8月14日(水)にしました。

 

 
□ 便情報
[1] 2024年12月18日(水)  ANA 411
    東京(羽田)(06:40) - 大阪(神戸)(07:50)
    普通席
    スーパーバリューセール  
   
□ 運賃額等
7,670円
 



搭乗する便はサテライトから出発、第2ターミナルからサテライトへはバス連絡



*羽田空港第2ターミナルでは増築工事に伴いターミナルから離れたオープンスポットでの運用が増えるため、2018年5月からターミナル北側C滑走路寄りの3スポットでPBB(搭乗橋)やエスカレーターなどを備えた「ボーディングステーション」(503・504・506スポット)を設置。さらに同年12月からは、ターミナル北側ボーディングステーションの反対側東貨物地区前の3スポットに3か所の搭乗口を有する3階建てのサテライト(46-48搭乗口)を供用開始している。このサテライトは通常、ANAグループ国内線専用で運用されている。サテライトと第2ターミナル本館を接続する施設の増築工事が2025年春頃の供用開始を目指して2023年4月1日から着手された。本館北側の搭乗口やスポットを2カ所閉鎖して約21,000㎡を増築、搭乗口を3か所新設する。 

2025年3月19日より、羽田空港第2ターミナル本館とサテライトが接続、本館とサテライトを繋ぐ接続部に、5ヶ所の搭乗口が新設された。





連絡バスに乗りサテライトに来ました。

ANA411の機材はB737−800

サテライトはゆったり

夜が明けてきました。

羽田滑走路混雑、他の飛行機のバードストライクの影響で滑走路点検、離陸遅れ、出発は7:00、離陸したのは7:24でした。



















神戸空港には825着陸。









神戸には827着、定刻750着より37分遅れ

送迎デッキへ

神戸空港を訪れるのは3ヶ月ぶり

2024年9月、神戸〜羽田にてANAに搭乗

※2022年12月 羽田〜神戸にてスカイマークに搭乗。  








神戸空港からはポートライナーに乗り三宮へ




令和6年(2024年)11月28日㈭


2日間の「令和6年11月下旬の旅」も終わりが近づいてきました。広島県広島市、広島駅近くの駅前大橋に来ました。時刻は16時近く



駅前大橋は、猿猴川に架かる道路橋、2025年夏には駅前大橋の上を高架橋で広島電鉄の路面電車が通る「駅前大橋線」が開業予定。  

広島電鉄本線は2025年夏に駅前大橋経由にルートが変更予定。
駅前を東寄りに迂回していた本線の広島駅 - 猿猴橋町‐稲荷町の現ルートを廃止し、稲荷町から駅前大橋を通る「駅前大橋線」を新設。駅前大橋で高架に上がり広島駅ビルに乗り入れるルートになります。


※この記事の続きです。
広島駅から市内中心部へ向かう「駅前通り」では軌道が設置工事中。

あまり見かける機会のない路面電車の新路線建設現場

画像は駅前大橋から見た広島駅新駅ビルに向かう「駅前大橋線」の高架。
開通したら乗りに行かねば









稲荷町停留所の前で「駅前大橋線」は現在の「本線」と合流











稲荷町停留所から先、本線から分岐する「環状線」も建設中。

※ 2019年3月27日、広島電鉄は駅前大橋ルート及び循環ルートを整備する方針について公式発表した。2014年の広島市の公表案に沿って、「広島駅 -(駅前大橋)- 稲荷町 - (仮称)松川町 - 比治山下」間のルートを新設し、本線を駅前大橋経由として「広島駅 - 猿猴橋町 - 的場町」間を廃止、さらに「紙屋町 - 八丁堀 - 的場町 - 段原一丁目 - 皆実町六丁目 - 市役所前 - 紙屋町」の循環ルートの新設とそれに伴う的場町付近の軌道新設(稲荷町⇔段原一丁目方向)・停留場集約が盛り込まれた。広島電鉄は2019年4月に軌道法に基づく特許申請を行ない、以降は2020年度の工事着手、2025年春の供用開始を目指している。

wikipediaより引用









2025年夏に開業予定の松川町停留所











皆実線・比治山停留所の手前で建設中の軌道は途切れました。

建設中の軌道と現在の皆実線と合流付近。







比治山下停留所付近から広島駅方向へ軌道沿いの道を歩きます。

その途上、比治山神社にお参り









頂いた御朱印です。

比治山神社の前は広島電鉄皆実線・段原一丁目〜比治山下の軌道







段原一丁目停留所前を通り過ぎ







広島駅前の駅前大橋に来ました。

建設中の高架は新駅ビルに乗り入れ予定の広島電鉄駅前大橋線



帰宅時間帯の広島駅周辺は混雑、あまり長居いたくないので

早めに広島空港へ向かいます。リムジンバスが発着する新幹線口へ





広島電鉄 空港リムジン線

広島駅新幹線口1710発 広島空港行き





広島空港1800着 運賃1500円 












搭乗する便までは時間がある。送迎デッキへ





JAL264    東京行き

の離陸を見送って


搭乗する便は2時間以上先





搭乗するのは

JAL266   広島2035発 東京行き 

出発は定刻ゆり15分遅れ、2050発
機材はB737‐800


チケットは2ヶ月以上前の9月4日に東京⇔広島の往復を予約・購入

予約内容(2024年9月4日 22時25分現在)


搭乗者1

航空券番号:-
フライト詳細
旅程1
2024年11月27日(水) JAL253便
東京(羽田)06:50発広島08:15着
座席:普通席 座席番号:未指定
旅程2
2024年11月28日(木) JAL266便
広島20:35発東京(羽田)21:50着
座席:普通席 座席番号:未指定
運賃情報
旅程1 + 旅程2
〔内訳〕
プロモーション大人:1名×14,000円
国内線旅客施設使用料
大人:1名×740円
消費税1,400円
合計16,140円


※前日にも東京→広島をJALに搭乗



羽田には定刻2150着より26分遅れ、2216着


帰路は京急

羽田空港第1・第2ターミナル2257発 急行 逗子・葉山行き