
令和7年(2025年)1月16日㈭
「令和7年1月中旬の旅」2日目はJR九州日豊本線・宇佐駅前から
大分交通 国道中道線
宇佐駅前1410発 四日市行き
1417着の宇佐八幡で下車
運賃240円、現金で支払い
※この記事の続きです。

ここは大分県宇佐市


停留所のすぐ先は宇佐神宮


仲見世を歩き

宇佐神宮へ
※宇佐神宮にて撮影した画像はこちら

境内に保存展示されている大分交通宇佐参宮線を走っていた
26号蒸気機関車


宇佐神宮のお参りのあとは

周辺を歩きます。

「宇佐八幡駅」と記されたパネルがありました。
※宇佐八幡駅
かつて大分県宇佐郡宇佐町(現・宇佐市)にあった大分交通宇佐参宮線の駅(廃駅)である。
1916年(大正5年)3月1日の大分交通宇佐参宮線全線開業に伴い、同線の終着駅として開業。1935年(昭和10年)頃に宇佐神宮の造営に伴い、新築移転[2]。1965年(昭和40年)8月21日の宇佐参宮線の全線廃止に伴い廃止された。宇佐神宮の最寄り駅であり、駅舎は寺社建築を模したものであった。
宇佐八幡駅の跡地は宇佐神宮の駐車場となっている。
wikipediaより引用

近くにある極楽寺



極楽寺境内の弥勒堂


弥勒堂に安置されている「弥勒大仏」


日が暮れてきました。
※大分北部バス 県北快速リムジンバス(ノースライナー)
大貞車庫 - 中津駅 - 法鏡寺 - 宇佐市役所 - 宇佐八幡 - 宇佐駅 - 豊後高田 - 田染中村 - 大田支所 - 安岐町役場 - 大分空港
中津市・宇佐市など県北地域から大分空港へのアクセス路線。一般路線バスと同じ扱いで、途中停留所相互間の乗車も可能である。通常の路線バスが廃止された田染地区では唯一の路線バスでもある。
wikipediaより引用


バスの車窓、乗客は数人、ガラガラでした。

宇佐駅前(1651発)を過ぎ

豊後高田(1659発)

豊後高田のバスターミナルは昭和40年(1965年)に廃止された大分交通宇佐参宮線・豊後高田駅跡

※豊後高田駅は宇佐参宮線の全線廃止とともに鉄道駅としての役目を終えた後は、現在に至るまで大交北部バス(旧・大分交通)のバスターミナルとして使用されている。駅舎やホームの上屋は当駅当時のものが改修されて用いられており、旧駅舎は待合室、旧ホーム部分は乗客通路および乗り場、旧線路部分はバス通路となっている。また、バスターミナルから伸びる商店街には、現在も駅通り商店街の名が残っている。

豊後高田市役所(1702発)
を過ぎ

バスは国後半島を走ります。
乗客は私を含めてわずか2人


終点の大分空港1750着
運賃1,550円
ノースライナーは交通系ICカード利用不可、現金ににて支払い

1日ぶりの大分空港



営業開始前のホバークラフトターミナル

大分空港〜大分への就航開始は遅れてきます。

搭乗する瓶までは時間があるので

送迎デッキへ






搭乗するのはソラシドエア
SNA098 大分2000発 東京(羽田)行き
機材はB737‐800
2125着
B737−800
B737−800

チケットは4ヶ月前、2024年9月9日に「往復」を購入
[1]
1月15日 ソラシドエア(SNA)091便
東京(羽田) ⇒ 大分
06:20 - 08:10
ソラシドスペシャル
[2]
1月16日 ソラシドエア(SNA)098便
大分 ⇒ 東京(羽田)
20:00 - 21:25
ソラシドスペシャル
≪運賃額≫
11,940円
◆お支払い方法
クレジットカード

羽田は2103着陸、沖止め、ターミナルビルまでバス連絡
2112着、定時2125着より13分早着


羽田空港第2ターミナル送迎デッキへ



第2ターミナルからはリムジンバスにて帰路に

羽田空港第2ターミナル2200発 横浜駅東口(YCT)行き
運賃650円
2234着の横浜駅改札口前で下車

横浜からは根岸線にて帰路に廃止