令和6年(2024年)10月17日㈭


「令和6年10月下旬の旅」3日目は「秋の乗り放題バス」を使用した旅。

高徳線に乗り勝瑞に来ました。勝瑞は徳島県板野郡藍住町

続日本100名城に選定されている勝瑞城跡を見たあとは再び勝瑞駅へ


※この記事の続きです。



※秋の乗り放題パス

JR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)並びにJR西日本宮島フェリーが連続する3日間乗り降り可能

 発売期間 :2024年9月13日㈮~ 2024年10月18日㈮

 利用期間:2024年10月5日(土)~ 2024年10月20日㈰  

有効期間 :連続する3日間 

運賃: 7,850円 こども 3,920円 

発売箇所 :全国のJRの主な駅、JRの旅行センター及び主な旅行会社

 利用方法 :「秋の乗り放題パス」1枚につき1人、購入時に選択された有効期間初日から連続する3日間利用可能

きっぷの内容 :全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及び、 気仙沼線BRT(「柳津~気仙沼」間)、大船渡線BRT(「気仙沼~盛」間)、JR九州バスの日田彦山線BRT(「添田~日田」間)、JR西日本宮島フェリー(別途現地にて宮島訪問税100円の支払いが必要)。


勝瑞駅に残る改札跡。2024年(令和6年)3月16日より勝瑞は終日無人化。

968D   勝瑞1515発 鳴門行き

は国鉄形のキハ47、この列車には乗らず見送り
乗車するのは

4917D   勝瑞1530発 徳島行き

1200系1230の1両編成

勝瑞に到着シーンを撮影
車内には下校の高校生が多く乗車、車内・車窓の撮影は控えました。

終点の徳島1544着。

四国内での鉄道利用はここまで。
徳島線の直通列車

キハ185などには乗れず

徳島に来たのは2024年9月以来、13か月ぶり

※2023年9月の旅で訪れた徳島
徳島駅

駅裏にある徳島中央公園から見た徳島駅

徳島中央公園に保存されている蒸気機関車 68692を撮影、徳島を訪れる度、撮っています。

徳島城跡



牟岐線の線路を跨ぐ人道橋、「剣先跨線橋」から見た徳島運転所
 





日が暮れて来ました。

徳島阿波おどり空港へ向かいます。

徳島駅→徳島空港 800円

の乗車券を購入

徳島駅前のバスターミナルには伊予鉄バス 吉野川エクスプレス

松山〜徳島を結ぶ路線
乗車するのは

徳島バス【空港線】

徳島駅前1735発 徳島阿波おどり空港行き






徳島阿波おどり空港1803着





徳島阿波おどり空港も13か月ぶり









展望ホールへ

徳島阿波おどり空港には屋外接の送迎デッキはなく、ガラス張りの展望ホールから航空機を眺めます。



1840着

ANA285    が到着




折り返し

羽田行き

となる

1930着 JAL463

が到着
搭乗するのは

JAL464   徳島2020発 東京(羽田)行き

機材はB767‐300


チケットは1ヶ月前、JALのバーゲンセールにて購入
ご予約内容(2024年8月7日 23時43分現在)





フライト詳細
旅程1
2024年10月17日(木) JAL464便
徳島20:20発東京(羽田)21:35着

運賃情報
旅程1
〔内訳〕
プロモーション大人:1名×8,000円
国内線旅客施設使用料
大人:1名×370円
消費税800円
合計9,170円


羽田には定刻2135着より11分早着2124着



京急空港線 羽田空港第1・第2ターミナル駅へ

羽田空港第1・第2ターミナル2152発 急行 逗子・葉山行き

2236着の杉田まで乗車

杉田→新杉田を徒歩移動

新杉田から根岸線にて帰路に