令和6年(2024年) 7月4日㈭

東京都千代田区の九段に来ました。九段下駅から都営新宿線に乗車

*この記事の続きです。

前回、九段下駅を利用したのは10年以上前、最近は都内へ行く機会も減りました。

東京メトロ半蔵門線押上方面(4番線)と都営新宿線新宿方面(5番線)のホームを仕切っていた壁は2013年(平成25年)3月に撤去、4半蔵門線と都営新宿線のコンコースも接続。

半蔵門線と新宿線の壁が撤去されてから10年、ようやく九段下のホームに降り立ちました。
乗車するのは新宿線



新宿三丁目で下車

一ヶ月ぶりに訪れる新宿


新宿駅東南口にある新宿観光案内所では新宿区のマンホールカードを配布。


先月訪れた時は規定枚数に達していたため配布休止中でしたが



7月1日㈪より配布再開、お待たしまた、の文字。

確かに待っていました。



念願の?シン・ゴジラのマンホールカードをゲット。

歌舞伎町新東宝ビルの前に設置されているデザインマンホールは前回見に行ったので今回はパス。

新宿駅へ

小田急に乗り町田へ、乗車した車両は「昭和の電車」8000形。



町田市役所は駅からは徒歩8分

暑い中、市役所まで歩きました。



町田市のデザインマンホールは市役所前のバス停付近に設置

汚水マンホール

もうひとつのデザインマンホールは市役所の裏手に設置

雨水マンホール

すぐ脇を横浜線が通り過ぎて行きます。

町田市の汚水マンホールカード

平日は市庁舎8階下水道経営総務課窓口に午前8時30分から午後5時まで配布

町田市役所前に設置されている都知事選挙の掲示板は

掲示板ジャックされていました。2024年夏、首都の珍事?

町田市の雨水マンホールカードは

ぽっぼ町田1階 まちの案内所 町田ツーリストギャラリー 

午前10時から午後7時にて配布
ぽっぽ町田は町田市役所から1.3km



この日4枚目のマンホールカード

町田から小田急に乗り小田原へ。またもや8000形!








今週も所要で訪れた小田原

日が暮れたあとは

東海道本線に乗り帰路に