令和6年(2024年)6月5日㈬


今週も㈬㈭が休みです。土日勤務で平日休み

京浜東北・根岸線に乗り
川崎で下車

川崎市のマンホールカードが配布されている

アトレ川崎3階 川崎駅北口通路 にある

かわさききたテラス 観光案内所  へ

川崎市ブランドメッセージのデザイン

マンホールカードと同じデザインは川崎駅東口駅前広場にひとつだけあるとのこと

探してみます。
このデザインは川崎駅東口で多く見かけましたが

見つけました。

奥に見えるのは坂本九の歌碑


坂本九の歌碑、後ろに見えるのは京急の高架

*坂本九(1941 −1985)は川崎市川崎区出身
旧東海道沿いを歩き

東海道かわさき宿交流館へ



東海道かわさき宿交流館にて配布されているマンホールカード

「東海道五拾三次之内 川崎 六郷渡舟」をディフォルメしたオリジナルデザイン

入館無料の展示室を見学

旧東海道を多摩川方面に進むとデザインマンホールがありました。



多摩川の河川

六郷橋を渡り

神奈川県川崎市から東京都大田区へ





大田区南六郷3−10−1   みなさん児童公園
みなさん児童公園の前には大田区のデザインマンホールが設置

大田区公式キャラクター「はねぴょん」と大田区六号地域に古くから伝わる玩具「六郷冨尾凧(だこ)」を描いたマンホール蓋

みなさん児童公園から歩くこと2.3km、京急蒲田駅へ



大田区のマンホールカードはウィングキッチン京急蒲田中2階の観光案内所にて配布

京急鎌田駅のすぐ近く、蒲田八幡神社にお参り





御朱印帳を頂きました。

特急 青砥行き に乗り青物横丁へ





羽田に着陸する航空機が頻繁に頭上を通り過ぎていきます。

青物横丁から歩いて大井町駅へ

大井町駅前に設置されているデザインマンホール

品川観光大使「シナモロール」をデザイン



大井町駅から徒歩数分、しながわ観光協会ではマンホールカードを配布



頭上に飛び交う航空機

大井町から京浜東北線に乗り

東京で下車、中央線に乗換え



新宿へ


京王の新宿駅にて購入

「令和6年6月6日 京王レトロヘッドマーク記念乗車券」 1,000円で、


2024年6月1日(土)から7多摩動物公園駅を除く各有人窓口にて発売。発売数6,000セット。


発売から5日目でも購入できました。
新宿駅東南口にある新宿観光案内所では新宿区のマンホールカードが配布されていますが

残念ながら配布休止中

マンホールカードは入手できませんでしたがデザインマンホールを見に行きます。歌舞伎町の東宝ビルへ

東宝ビルの前には

シン・ゴジラのデザインマンホール

ゴジラとモスラ



久しぶりに都庁方面へ歩き

都庁前から都営地下鉄大江戸線に乗り




上野御徒町へ

京成上野駅へ

「令和6年6月6日記念乗車券」 1,320円


を購入。


2024年6月5日(水)16:00~18:30。京成上野駅にて発売。6日(木)~30日は、京成上野駅のほか、日暮里、千住大橋、押上、青砥、京成高砂、京成金町、市川真間、京成八幡、東中山、京成船橋、京成津田沼、八千代台、勝田台、京成佐倉、京成成田、空港第2ビル、京成稲毛、京成千葉、学園前の各駅でも発売。売切次第発売終了。



上野からは山手線に乗り




池袋へ、すでに夕方の帰宅時間帯

豊島区のマンホールカードが配布されているとしま区民センター インフォメーションには終了時間19時の数分前に到着
この日、5枚目のマンホールカードをGET

「池袋PRアニメ」のデザインマンホール
デザインマンホールを探すのに迷いましたが

なんとか見つけました。逆さに撮影してしまった

東京メトロ副都心線・東急東横線直通に乗り帰路に