6月13日㈭

金沢の朝はいい天気、予報では真夏日とのこと

金沢駅からIRいしかわ鉄道・ハビラインふくい 直通 福井行き に乗車


大聖寺から先は福井県、ハピラインふくい のエリア

福井に到着

金沢→福井を「在来線」に乗るのは北陸新幹線延伸開業前の昨年12月以来


2日連続で訪れた福井、前日は駅前のバスターミナルから京福バスに乗り一乗谷へ行きましたが

今回は京福バス 丸岡城行き に乗車

終点の丸岡城まで乗車

丘の上にある丸岡城天守へ、丸岡城を訪れるのは初めてです。


天守手前には券売所

券売所に設置されている日本100名城スタンプを押しました。

これまでに押した100名城スタンプは68/100

100名城制覇まであと32

御城印と

城カードも購入



天守に登ります。

丸岡城は現存十二天守、EX高尾が訪れたのは11/12

未訪問は備中松山城のみ

天守内は急な階段、

三階最上階

最上階からの眺め

再び京福バスに乗り福井駅へ

福井駅前に設置されている恐竜像

福井城跡を見ながら

福井市役所へ

マンホールカードが配布されている福井市上下下水道木局は別の建物とのこと
市役所本庁舎から徒歩数分、福井市上下水道局庁舎

入口にはマンホールカードのノボリ

マンホールカードを頂きました。

こちらも頂きました。福井市の水の入ったペットボトル

マンホールカードのデザインマンホールは裁判所の前に設置



福井市役所近く、佐佳枝廼社(さかえのやしろ)にお参り




御朱印を頂きました。

続日本100名城である福井城跡もちょっとだけ見ました。

スタンプは昨年12月に押しています。



今回は乗れなかった福井鉄道福武線

再び福井駅へ

大聖寺〜敦賀は今年3月の北陸新幹線延伸内業による並行在来線経営分離によりJR西日本北陸本線からハピラインふくい に移管
上り 敦賀行き

に乗り

終点の敦賀へ

ハピラインふくい の全区間を「完乗」



駅を出て

駅前の商店街を歩き

再び改札内へ

新幹線ホームの真下に位置する在来線特急が発着するホームを見物



帰路も北陸新幹線







車内で食べた駅弁

東京まで乗車

東海道本線に乗り帰途に