令和6年(2024年)2月14日㈬
「令和6年2月中旬の旅」1日目は鹿児島県鹿児島市に来ました。桜島を訪れた後、再び戻ってきた鹿児島港。時刻は18時過ぎ、暗くなってきました。
*この記事の続きです。
所持しているのは
市電・市バス・シティビュー一日乗車券 600円
鹿児島市内の市電、市バス及びカゴシマシティビューに何回でも乗り放題! 各乗車券を提示すると、観光施設等の割引やタイアップ店のサービスも受けられる。
この日の宿は鹿児島中央駅近く
鹿児島港フェリーターミナルの前にあるバス停、水族館前 へ向かいます。
やって来たバスは
鹿児島市交通局24系統【伊敷線】水族館前1752発 緑ヶ丘行き
このバスは鹿児島中央駅は経由せず
約0.9km先の鹿児島駅へ
鹿児島中央駅方面行き の市電は先ほど乗ったので
市バスで鹿児島中央駅へ向います。
乗車するのは
鹿児島市交通局 11−2系統 鴨池・冷水線(栄町)
鹿児島駅1816発 鴨池港行き
1829着の鹿児島中央駅で下車
鹿児島中央駅桜島口(東口)から0.4km
この日の宿泊は
B&Bパークホテル鹿児島
2年前にも泊まりました。
*2022年7月の旅
楽天トラベルで予約しました。
B&Bパークホテル鹿児島
IN:2024-02-14(水)
クーポン利用:406円
支払合計:消費税込: 5394円
決済方法:オンラインカード決済(クレジットカードにて決済済み)
プラン名:★朝食サービス付き★スタンダードシングルプラン( *´艸`)
泊まった部屋です。
窓からの眺め、荷物を置いて身軽になったあとは再び外に出て
鹿児島市電に乗ります。全区間を「往復乗車」したい。
*日中は鹿児島駅〜(2系統)〜郡元〜(1系統)〜谷山
郡元〜(2系統 )〜高見馬場
高見馬場〜(1系統)〜郡元
の区間(片道)が末乗
鹿児島市電
鹿児島市交通局が運営する市電(路面電車)。4路線、計13.1 kmから成り立っている。軌間は全線1435 mm。 運賃(全線均一料金) 大人 1回 170円
第一期線 武之橋〜 鹿児島駅前 3.0km
第二期線 高見馬場〜 鹿児島中央駅前 1.0km
谷山線 武之橋〜 谷山 6.4 km
唐湊線 鹿児島中央駅前〜 郡元 2.7km
現在は2系が運行
1系統 鹿児島駅前− 市役所前 - 天文館通 - 高見馬場 - 武之橋 -騎射場 - 郡元 - 南鹿児島駅前 - 脇田− 谷山
2系統 鹿児島駅前− 市役所前 - 天文館通 - 高見馬場 - 加治屋町 - 鹿児島中央駅前 - 市立病院前 - 唐湊−郡元
鹿児島中央駅1932発 2系統 鹿児島駅前行き
車両は2120形2121、平成3年(1991年)製
1938着の高見馬場で下車
高見馬場は市電1系統と市電2系統の乗換停留所。1系統・2系統のそれぞれに別個に2面2線の構造の停留場が設置されている。
画像は2系統の停留所
高見馬場停留所の先は鹿児島市の中心街である天文館
高見馬場駅から500m、すき家鹿児島天文館店へ
鹿児島まで来て全国チェーンで夕食………
再び高見馬場停留所へ
1系統の停留所
乗車するのは
高見馬場2019発 1系統 谷山行き
車両は2100形2111
平成3年(1991年)に製。 鹿児島市交通局初のVVVF制御車
2034着の郡元で下車
停留所前にはイオン
郡元で2系統に乗換え
郡元2040発 2系統 鹿児島駅前行き
車両は1000形1014 平成16年(2004年)製、愛称: ユートラム、3連接構造
2054着の鹿児島中央駅前で下車
5年ぶりの鹿児島市電「全区間往復乗車」
次に乗るのはいつになるであろうか
鹿児島中央駅にて
指定券売機で翌日以降に使うきっぷを購入
旅名人の九州満喫きっぷ