令和6年(2024年)1月10日㈬

青春18きっぷの有効期限最終日、手元にある1回分を使わねば

東神奈川〜八王子〜高尾

と横浜線、中央本線を乗り継ぎ
高尾からは

普通 松本行き

に乗り
韮崎で下車
駅から2kmほど歩き
新府城の続日本100名城スタンプが設置されている韮崎市立民俗資料館に到着
入口が閉まっています。

本日、1月10日㈬は祝日の振替休日でした。新府城の続日本100名城スタンプは押せませんでした。

ガックリ



入口前に設置された箱には

紙に押された続日本100名城スタンプ
公休放送のロケにて使用されたセット、こちらは見ることができました。


韮崎市内の若宮八幡宮を参拝

御朱印を頂きました。

再び韮崎駅へ

中央本線・篠ノ井線直通に乗り松本へ

松本は曇り空、時折雪が降る寒さ
1昨年8月以来の松本城へ

 


いつも観光客で混み合うイメージのある松本城ですが今日は空いていました。

観光客の姿がない天守最上階、

松本城を再訪したのは日本100名城スタンプを押すため

EX高尾が昨年5月から始めた日本100名城スタンプ及び続日本100名城スタンプ集め、これまで訪れた城もスタンプのために再訪しています。

御城印三種類と

城カードを購入
再び松本から篠ノ井線に乗車

普通 長野行き は 姨捨のスイチバッグを通り
終点の長野へ

長野駅近くの西光寺へ

御朱印を頂きました

長野駅近くのホテルにチェックイン

夜の善光寺へ


善光寺は13年ぶり