8月31日㈭

8月最期の朝、岐阜駅前のビルに設置されている温度計の表示は28℃
駅前のバスターミナルには乗車待ちの長い列、その多くは高校生、9月を前にして新学期が始まっているようです。

名鉄岐阜へ、名鉄電車全線2DAYフリーきっぷ使用2日目

*名鉄電車全線2DAYフリーきっぷ  4,000円

名鉄電車全線が連続2日間乗車フリー

発売箇所 名鉄出札係員配置駅(弥富駅、赤池駅を除く)および名鉄名古屋駅サービスセンター。 (タッチパネル式自動券売機が設置されている駅員無配置駅でも購入可能) 

発売金額  大人 4,000円、小児 2,000円 
各務原線に乗車、停車中の電車は三柿野行き

各務原線は今年1月以来の乗車l 


フリーきっぷの利点を活かして三柿野で途中下車、後続の犬山行きに乗車


犬山遊園で下車
木曽川沿いを歩いて犬山城へ向かいます。

*昨年6月にも訪れた犬山城、前回は犬山駅から歩いて訪問 


犬山城を再訪した理由は

日本100名城スタンプラリースタンプのためでした。

今年5月から始めた日本100名城スタンプラリースタンプ及び続日本100名城スタンプラリース、これまで訪れた城もスタンプのために再訪しています。

犬山城の御城印と城カードも購入

犬山城の麓に位置する三光稲荷神社(左)と猿田彦神社(右)

小牧で下車するのは「日本全国鉄道完乗」を目指していた20年以上前、当時走っていた新交通システムの桃花台新交通桃花台線(ピーチライナー)に乗るためでした。



ピーチライナーは2006年に廃止、17年経た現在も高架が残っていました。

*桃花台新交通桃花台線 小牧〜桃花台東 7.4km

 かつて愛知県小牧市のほぼ中央部にある小牧駅から同市東部にある桃花台ニュータウンの桃花台東駅までを結んでいた、桃花台新交通が運営していたAGT路線である。愛称は、一般公募から選出された「ピーチライナー」。1991年3月25日に開業し、2006年10月1日に廃止となった。
平成時代に開通した鉄道路線で唯一の廃止路線であり、日本全国の新交通システムのAGT路線では唯一の廃止路線でもある。
ループ線の遺構、

ピーチライナーの車両は一方方向のみに進むため、起終点駅である小牧駅と桃花台東駅にあるループ線を回って折り返していました。

こまき巡回バス「こまくる」に乗車、小牧山へ向かいます。

*愛知県小牧市で運行されているコミュニティバス。運営主体は小牧市。愛称は「こまくる」、運賃は1日乗り放題で大人が1人200円


しかし、「小牧市役所」行き に乗るつもりが間違えて「味岡駅」行き に乗ってしまいました。

途中で間違いに気づくも味岡駅まで乗車
味岡駅から「小牧市役所」行き に再び乗車

小牧山前で下車、右に見えるのが小牧山城跡の小牧山総合公園
小牧山は標高86m。戦国時代には織田信長が築いた小牧山城があり、後に徳川家康が小牧・長久手の戦いで使用
暑い中、山頂へ向かいます。
山頂にある小牧山歴史館へ



小牧山歴史館に設置されている続日本100名城スタンプラリースタンプ

続日本100名城スタンプ(18/100)


小牧山歴史館にて購入、御城印2枚