
令和5年(2023年)4月12日㈬
旅名人の九州満喫きっぷを使用する九州の旅1日目は長崎本線に乗車しました。
始発の鳥栖(1051発)から乗車した2843Mは終点の肥前浜1208着
この先、諫早方面へ向かう列車は90分後
2147D 肥前浜1358発 長崎行き
この待ち時間を利用して肥前浜駅周辺を歩きます。
肥前浜は初めての下車、過去の長崎本線乗車では肥前山口〜諫早の途中駅で下車したことはありませんでした。
この記事の続きです。
*旅名人の九州満喫きっぷ
九州の全鉄道の快速・普通列車1日乗り放題が3回(人)分
利用期間 通年
発売期間 通年
価格 大人 11,000円 こども 11,000円
有効期間 3ヶ月
発売条件 発売日から3ヶ月以内に1人3回又は同一行程のグループ(3人まで)が利用する場合に発売。
発売箇所 JR九州の駅・九州内の主な旅行会社。
☆乗車可能鉄道・軌道
九州旅客鉄道(JR九州)、北九州高速鉄道(モノレール)、平成筑豊鉄道(門司港レトロ観光列車含む)、筑豊電気鉄道、福岡市地下鉄、西日本鉄道(西鉄電車)、甘木鉄道、松浦鉄道、長崎電気軌道(路面電車)、島原鉄道、熊本電気鉄道、熊本市電、南阿蘇鉄道、くま川鉄道、肥薩おれんじ鉄道、鹿児島市電
○新幹線、特急列車(西日本鉄道を除く。)、南阿蘇鉄道のトロッコ列車、路線バスには乗車不可(別に乗車券、特急券等が必要。)。 ※ただし、くま川鉄道のバス代行区間は「旅名人の九州満喫きっぷ」で利用可能。

肥前浜は長崎本線の電化区間と非電化区間の境界駅
昨年9月、 西九州新幹線開業に伴い、 JR九州長崎本線は江北 -〜諫早間を上下分離方式に移行。JR九州が第二種鉄道事業者、一般社団法人佐賀・長崎鉄道管理センターが第三種鉄道事業者となり、同区間におけるJR九州の第一種鉄道事業を廃止、肥前山口→江北に駅名改称、肥前浜 〜 長崎の電化区間廃止。
「電化区間」から「非電化区間」になった長崎本線
を「乗り直し」します。
*一昨年8月、鳥栖〜長崎が電化区間であった「在来線特急」の「かもめ」に最後の乗車
*2017年11月 鳥栖〜諫早を普通列車にて乗車

昭和5(1930)年築の駅舎、

駅所内待合室、最近流行りのストリートピアノが設置されています。

改札口、

平日昼時の静かな駅前

駅の近くには、肥前浜宿や重要伝統的建造物群保存地区があるとのこと

肥前浜宿は長崎街道の宿場町でした。

右の説明板には赤鳥居の写真
肥前浜駅前には昭和8(1933)年建立の祐徳稲荷神社の一の鳥居である「赤鳥居」が建っていましが、老朽化のため平成19{2007)に解体
駅前から直進し、重要伝統的建造物群保存地区の鹿島市浜中町八本木宿へ
*鹿島市浜中町八本木宿
多良海道の宿場町であった肥前浜宿の一部であり
、佐賀県鹿島市浜町を流れる浜川の左岸に形成されている。 近世の宿場町から、江戸時代中期頃から盛んになった酒などの醸造業を中心に発展した。街の中央を通る多良海道を中心として、両側に防火構造の居蔵造や桟瓦葺真壁造の町家、土蔵造の酒蔵、武家住宅、洋風建築などの近世後期から昭和に至るまでの様々な時代の多様な建築が連なっている。現在も富久千代酒造、光武酒造場、峰松酒造場の3つの酒蔵が製造を続けており、通称「酒蔵通り」と呼ばれ、白壁の建物が美しく保存されている。春には、酒蔵ツーリズムというイベントが開催されている。 2006年7月5日、浜川の対岸にあり同じく肥前浜宿の一部である鹿島市浜庄津町浜金屋町とともに重要伝統的建造物群保存地区に選定された。
wikipediaより引用

説明板
浜郵便局跡(八宿公民館)
現在の建物は昭和12(1937)年築、昭和50(1975)年まで郵便局として使用された。
