
令和5年(2023年)1月18日㈬
夜明け前、下り根岸線の始発に乗り大船に来ました。下り東海道本線に乗換え。
721M 大船510発 熱海行き
E231系15両編成、721Mはは当ブログでは何度も乗車した列車です。この2週間前にも乗りました。

終点の熱海616着、ここまではSuicaを使用して乗車、青春18きっぷの使用期限は8日前に終了しました。

夜明け前の熱海駅

駅前の商店街

熱海駅の指定席券売機にて購入
熱海→豊橋 の普通乗車券 3.410円
運賃を見て青春18きっぷ のありがたさを実感
熱海714発の こだま701号に乗れば豊橋839着、乗車券の他に新幹線自由席特急券、2530円

新幹線ではなく在来線で豊橋へ向かいます。
425M 熱海649発 浜松行き
←熱海 313系3連+211系3連 浜松→
の6両編成、後ろ3両の313系は

転換クロスシート車の313系8000番代でした。ロングシート車がほとんどのJR東海静岡地区在来線ではレアな車両、乗れたら(座れたら)ラッキーです。

もちろん乗車します。
*313系8000番台
中央線名古屋地区で運転される有料定員制快速列車「セントラルライナー」用として製造された。全編成が3両組成であるため、電動車は8500番台のみが存在する。1999年12月4日に営業運転を開始し、3連4本(12両)が新製された。その後好評により利用客が急増したため2001年に3連2本(2次車6両)が増備された。、2007年3月18日のダイヤ改正から、本系列としては唯一の130 km/h運転を実施している。 2013年3月16日のダイヤ改正により「セントラルライナー」が廃止され、中央本線(名古屋駅 - 南木曽駅間)の快速・普通、「ホームライナー瑞浪」を中心に使用されていた。 2022年3月11日に名古屋地区での運用を終了し、12日までに全車両が神領車両区から静岡車両区に転属した。
2022年3月14日より静岡地区にて営業を開始した[。 静岡車両区転属後は、東海道線 (静岡地区)の普通列車の運用が中心となっており、211系5000番台LL編成と共通運用である。



浜松では
937M 浜松923発 豊橋行き
に乗換え、18きっぷシーズン外なので発車直前でも座れました。終点の豊橋958着
