令和4年(2022年)2月17日(木)


近鉄全線3日間フリーきっぷ* を使用する2日目は京都線から京伊特急「伊勢志摩ライナー」に乗車しました、わ

京都915発   特急   賢島行き

23000系6両編成


画像は1002着1005発、3分停車の大和八木

隣には先発する名阪特急「アーバンライナー」  

大和八木1004発   近鉄名古屋行き


* 近鉄全線3日間フリーきっぷ   3,000円

近鉄全線が3日間(連続)乗り降り自由

発売期間 2021年10月4日(月)から2022年3月28日(月)まで <前売限定>

 ※購入字に乗車開始日を指定。

 ※乗車開始日の1ヶ月前から発売、乗車開始日当日は購入不可い。 

有効期間 2021年10月8日(金)から2022年3月31日(木)までのうち、発売時に指定した乗車開始日から連続3日間有効

近鉄HP「近鉄旅の予約センター」からネット通販にて購入、送料520円


大和八木を発車
大和八木~名張、前日に乗った「ひのとり」では雪景色だった車窓もこの日はほとんど残雪は見られず
名張(1028発)を過ぎ
運転室後部の展望スペース「パノラマデッキ」へ

伊勢中川到着前、大阪線と名古屋線を結ぶ中川短絡線が左に分かれ
名古屋線が合流し伊勢中川1053着
伊勢中川は1055発と2分の停車、この先は山田線
松坂(1103発)
宇治山田(1120発)、宇治山田から先は鳥羽線
鳥羽(1134発)、この先は志摩線
海が見えてきました。
志摩磯部(1152発)

向かいのホームに停車中の23000系「伊勢志摩ライナー」は回送列車

鵜方(1158発)
鵜方から先、先頭1号車の乗客は私ひとりの「貸切状態」
志摩神明~賢島、川を渡る橋のように見えますが、「本土」と賢島の間の海を渡る橋です。

*年末年始を過ぎると新型コロナウイルスオミクロ株により感染拡大、1月21日(金)から首都圏に まん延防止重点措置が施行、またもや不要不急の外出自粛、県を跨ぐ移動の自粛が要請されました。



このまん延防止重点措置施行の期間中に、都道府県を跨いで2泊3日、「不要不急の旅」に出てしまいました。


いつもテーマ「旅日記」にて題名は、「平成✕✕年✕の旅」、「令和✕年✕月の旅」としていますが、


まん延防止重点措置施行中は「旅」とは記すのに抵抗が、


よって題名「令和4年2月中旬の不要不急」とします。

まん延防止重点措置は3月21日(月)に解除