令和3年(2021年)9月24日(金)

北海道&東日本パスを使用する5日目、最終日の朝は秋田から

北海道&東日本パスは7日連続有効ですが7日連続も休みは取れません(泣)、泣く泣く?有効日を2日残して最終日に┅

画像は宿泊したホテルアルファワン秋田の宿泊した部屋から見た眺め

*北海道&東日本パス   11,300円

JR北海道、JR東日本、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道.北越急行線の普通列車(快速含む)普通車自由席及びJR東日本のBRTが連続する7日間乗り放題

新函館北斗~新青森間内相互発着の場合に限り、別に特定特急券を購入すれば北海道新幹線の普通車の立席(空席)が利用可能。 

発売箇所 :JR北海道の主な駅の指定席券売機・話せる券売機、みどりの窓口及び主な旅行会社、JR東日本の主な駅の指定席券売機(一部除く)、みどりの窓口、びゅうプラザ及び主な旅行会社へ。

 利用期間 :【春季】2021年 3月 1日~2021年 4月22日 【夏季】2021年 7月 1日~2021年 9月30日 【冬季】2021年12月10日~2022年 1月10日 

有効期限   7日

秋田駅前のホテルアルファワン秋田をチェックアウト

秋晴れのいい天気

秋田駅へ
下り奥羽本線に乗車

秋田駅の駅名板には、2021年3月に開業した泉外旭川の文字
2627M   秋田852発   八郎潟行き

701系2両編成

車内は乗客が多く車窓の撮影は控えました。

よって停車駅新駅、泉外旭川の画像はなく┅
901着の土崎で下車、泉外旭川の開業により「秋田の隣駅」ではなくなった土崎

土崎で下車するのは平成23(2011)年6月以来、10年ぶりhttps://ameblo.jp/week7rx/entry-10925067985.html 


10年前にも訪れた、土崎駅から徒歩数分の土崎街区公園へ


土崎街区公園にはD51 370が保存展示されています。
土崎駅待合室にはボックスシートやD51の蒸気機関車煙室戸が展示

土崎からは
下り奥羽本線・男鹿線直通列車

1129M   土崎933発   男鹿行き

EV−E801系2両編成
奥羽本線と男鹿線の分岐する追分942着で下車

男鹿線は3年前の平成30(2018)年7月に乗車しました。https://ameblo.jp/week7rx/entry-12403068098.html 


追分駅舎が
1647M   追分959発   大館行き   701系2両編成
車内は空いていたので車内を撮影

水田が広がる景色

1042着の東能代で下車

五能線に乗り換え


*2021年9月頃の情勢

神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、8月2日からは3回目の緊急事態宣言

東京都は6月20日から(3回目の)緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行、7月12日から再度(4回目)の緊急事態宣言発令

首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されていました。

緊急事態宣言発令中の遠出、よって記事タイトルは「令和3年9月下旬のの旅」ではなく「令和3年9月下旬の不要不急」とします